LINEのスタンプアレンジ機能は、使い方次第でビジネスシーンでも好印象に!【今日のライフハックツール】
コミュニケーションツールが多様化するなか、幅広い世代に支持されているLINE。プライベートに限らず、ビジネスで利用する機会も増えつつあります。 LINEのスタンプアレンジ機能は、使い方次第でビジネスシーンでも好印象に!【今日のライフハックツール】 LINEといえば、即時性に優れ、気軽にやり取りできるところがメリット。また、文章の代わりにスタンプで挨拶や返事をするのも、豊富なスタンプが揃うLINEならではのコミュニケーションですよね。 なんと今回、対象のスタンプを自由に組み合わせて送れる「スタンプアレンジ機能」がリリースされました。 【LINEの「スタンプアレンジ機能」はこんな人にオススメ!】 オンオフ問わず、コミュニケーションを充実させたい 文章だけのやり取りが苦手 既存のLINEスタンプに物足りなさを感じる
スタンプを自分好みにアレンジできる!
LINEヤフーは、5月13日より自社サービスのLINEにおいて「スタンプアレンジ機能」の提供を開始しました。 この「スタンプアレンジ機能」では、ユーザーが対象スタンプの大きさや角度、位置を自由に変えられるようになっています。スタンプは1個からアレンジできて、最大6個まで組み合わせ可能。 自分の気持ちを表現したオリジナルデザインが、簡単につくることができます。 アレンジ機能が使えるのは、静止画スタンプとアニメーションスタンプ、BIGスタンプの3種類です。 5月13日時点で、約2000万パッケージ以上の公式スタンプが適用対象に。そのなかには、人気のLINEクリエイターズによるスタンプも。 同じ種類はもちろん、違う種類のスタンプとも組み合わせられるので、作品ジャンルを超えた夢のコラボだって実現できます。 ただし、「スタンプアレンジ機能」は、iOS・AndroidともにLINEアプリのバージョン14.6.0以上でないと使えません。また、オープンチャットでの利用は不可とのこと。
使い方も簡単!シンプルな操作性が楽しい
従来のLINEスタンプは、ひと押しでレスポンスできる手軽さが魅力でした。では、「スタンプアレンジ機能」の使い方はどうでしょうか? 【スタンプアレンジ機能の使い方】 LINEのトークルームで、アレンジ機能対象のスタンプキーボードを開く 送りたいスタンプを長押しする キーボード上部に表示されたキャンバスにスタンプを移動させる。1個~6個まで同時に選べる 白い枠で指定されているスタンプがアレンジ可能な状態。位置を変えたり、右下の矢印マークで大きさや角度を調整したりできる 送信ボタンを押して送る このように組み合わせたいスタンプを選んだら、キャンバス上で自由にアレンジできる仕組み。 いたってシンプルな手順で、難しい要素はなし。細かい操作が苦手という人でも、感覚的に使いこなせますよ。 ちなみに、「スタンプアレンジ機能」の対象外であるスタンプを長押ししても、キャンバスは起動されません。 また、アレンジ機能の使用中にグレーアウトされているものが、対象外のスタンプです。選択しようとしても、「このスタンプは対応していません」とメッセージが表示されます。 同じスタンプをいくつも並べて、リアクションを大きくしてみたり。スタンプのサイズを変えて、よりリアルに感情表現してみたり。 さらに「了解」「ありがとう」など、複数のメッセージを1つのスタンプにまとめるアレンジもおすすめです。組み合わせ次第で、コミュニケーションの幅がぐっと広がります。