エルメス、23年も2ケタ成長で増収増益 強気な値上げでも売り上げに陰りなし
エルメス・インターナショナル(HERMES INTERNATIONAL以下、エルメス)の2023年12月期決算は、売上高が前期比15.7%増の134億2700万ユーロ(約2兆1617億円)、営業利益は同20.3%増の56億5000万ユーロ(約9096億円)、純利益は同28.0%増の43億1100万ユーロ(約6940億円)だった。 【画像】エルメス、23年も2ケタ成長で増収増益 強気な値上げでも売り上げに陰りなし
地域別の売上高は、フランスが同19.7%増の12億7400万ユーロ(約2051億円)、フランス以外のヨーロッパは同18.4%増の18億1800万ユーロ(約2926億円)だった。いずれも現地の顧客および観光客による需要が好調だった。日本以外のアジア太平洋地域は同12.9%増の62億7300万ユーロ(約1兆99億円)、日本は同14.4%増の12億6000万ユーロ(約2028億円)だった。なお、日本は現地通貨ベースでは25.7%増で、全ての地域の中で最大の成長率となった。南北アメリカは下半期に力強く回復し、同17.0%増の25億200万ユーロ(約4028億円)だった。
カテゴリー別での売上高は、レザーグッズが同11.8%増の55億4700万ユーロ(約8930億円)、衣料・アクセサリーは同23.1%増の38億7900万ユーロ(約6245億円)だった。24年春夏コレクションがメンズ・ウィメンズともに非常に好評だったことから、衣料・アクセサリー部門は前年に引き続き、主力のレザーグッズ部門を上回る成長率となった。シルク・テキスタイルは同10.7%増の9億3200万ユーロ(約1500億円)、香水・ビューティは同9.8%増の4億9200万ユーロ(約792億円)、ウオッチは同17.7%増の6億1100万ユーロ(約983億円)だった。
アクセル・デュマ(Axel Dumas)最高経営責任者(CEO)は、「当社は23年もその唯一性を育み、全ての部門および地域において比類のない業績を上げることができた。これはコレクションの魅力はもちろん、業務に打ち込んでくれた社員の努力の賜物であり、心から感謝している」と語った。