「秋服、買いにいこっと」。その前におさえて!2024年秋冬ファッションの"3大必須"キーワードとは
秋の足音が徐々に近付き、新しい季節の到来が感じられる今こそ、秋冬のファッションを再定義する最新トレンドをおさえておきたいところ。2024-25年秋冬のトレンドは、レディライク、復活した70sボーホースタイル、無骨ながら洗練されたウエスタンなど、試したくなる魅力的なスタイルがたっぷり。どれもルックに変化を加え、装いに新鮮な季節感を吹き込んでくれる。 【写真】今欲しい!ボウタイブラウス&リボンブラウスのおしゃれレディースコーデ15選 以下で、この秋冬の3つの注目キーワードと、自分らしく取り入れるためのミニアイデアを改めてご紹介。ショッピング計画の参考にしてみて!
1950s~60sエレガンス
エレガンスと洗練の新時代をリードしているのが、プラダやミュウミュウ。今シーズン、これらのブランドは1950年代のスマートな魅力を再構築し、タイムレスな気品とモダンなひねりを融合させたレディライクなコレクションを打ち出した。 シャネルやカルヴェンも、落ち着きに満ちた、優雅でエフォートレスなコレクションを発表。トゥルーマン・カポーティが魅せられた“スワン”(ソーシャライト)を想起させるようなコレクションを見せた。 これにより、クラシックな女性らしさを醸し出すミディ丈のスカートやペンシルスカート、ノスタルジックなヴィンテージ風スリップドレスなどが復活。そこに、コンテンポラリーなパールやキトゥンヒール、エレガントなグローブをプラスして、控えめなラグジュアリー感や洒脱なムードをさらに後押しするのがポイントだ。
ボディをラッピング
子ども時代に手放せなかった“セキュリティ・ブランケット”が、この秋冬の一大トレンドになるとは誰も予想していなかったはず。これからの季節は、不安を和らげつつ、快適さを追求し、ソフトで上質なカシミアで自分自身を包み込んであげよう。 プロエンザ スクーラーやブランドン マックスウェルなどが発表した、体をすっぽり包み込むポンチョやケープ、スカーフ風コートは、ルックスも着心地もこれまでにないほど素晴らしい。気温が下がり始めたら、ワードローブにこのトレンドを取り入れて温もりを確保して。
スタンドカラー&ハイカラー
印象的なネックラインが存在感を増している今シーズンだけれど、アウターもその例外ではない。バーバリーやステラ マッカートニーのように、定番のトレンチコートにハイネックのシルエットを加え、モダンなひねりを効かせるのが気分。 ファネルネックや首用コルセットのようなこのシェイプを取り入れれば、機能性とファッション性を兼ね備え、寒さ対策をしつつエッジも効いたルックに仕上がる。新しくコートを手に入れる代わりに、すでに持っているトレンチコートの襟にスロートタブを付け加えるなど、アップデートをするのも◎。
From TOWN&COUNTRY