TOHOシネマズ割引にショートドラマアプリ参入も FOD、事業拡大へコンテンツ・アライアンス強化
フジテレビの動画配信サービス・FODの事業戦略やコンテンツを発表する「FOD SHOWCASE’24」が26日、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、FOD事業執行責任者の野村和生氏が、今後の事業展開などを説明した。 【写真】「FODフライデイ」のTOHOシネマズ割引料金一覧
■毎週金曜の映画鑑賞料金が一般1,200円に 有料会員数(FODプレミアム、FODチャンネルfor Prime Video、フジテレビONE・TWO・NEXTsmart、FODポイントコースの総計)が、今年8月に150万人を突破したFOD。22年11月に100万人を突破してから、約1年9カ月で50万人増と、加入ペースが急上昇している。 この背景にあるのは「国内ドラマに強い」(野村氏)こと。そこで、今後の戦略方針として「コンテンツ力のさらなる強化」を掲げ、現在水10ドラマ『全領域異常解決室』で行っている先行配信といった地上波連動のさらなる強化、オリジナル作品へのさらなる注力、ライブ配信コンテンツの強化、コミック(FODマンガ)との連動を推進するとした。 また、海外IP/海外制作スタジオとの共同制作、アジアなど国内外の独占配信作品ラインナップの拡大、FODでんき・各種クレジットカードの連携といったアライアンスの強化も推進。国内メーカーの主要テレビ受像機のリモコンのダイレクトボタンの搭載が進んでおり、「夢は世の中すべてのテレビにFODボタンが付くことを目指していきたい」(野村氏)と意欲を示す。 そんな中、新たに発表されたのが、FODプレミアム会員が毎週金曜日にTOHOシネマズでの映画鑑賞料金(一般)が2,000円から1,200円に割引される「FODフライデイ」(12月20日スタート)。野村氏は「最大のアライアンスが組めたのではないかと思っております」と胸を張る。
コンテンツ強化における新規事業として、縦型ショートドラマアプリ「FOD SHORT」を来年度にリリースすることも発表。「競合はたくさんおりますが、フジテレビの制作力と、FODで培ってきた開発力をかけ合わせて、コンテンツのラインナップとUI/UXの完成形を作りまして、最初から海外への進出も狙っています」と力を込めた。