資生堂がインナービューティ事業を本格始動 ツムラ・カゴメと共同開発した2つの新ブランド投入
資生堂は2月1日、新インナービューティブランド「シセイドウ ビューティー ウエルネス(SHISEIDO BEAUTY WELLNESS、以下SBW)」を立ち上げる。第1弾として、漢方大手ツムラと共同開発した「チューンボーテ(TUNE BEAUTE)」、食品大手カゴメと共同開発した「ルーティナ(ROOTINA)」の2つの商品ブランドが誕生する。加えて、サプリメントブランド「ザ・コラーゲン(THE COLLAGEN)」をリニューアルし、3つの商品ブランドを「SBW」事業の中で育成する。来年以降、中国から順次海外に展開し、2030年までに数百億円規模の事業を目指す。 【画像】資生堂がインナービューティ事業を本格始動 ツムラ・カゴメと共同開発した2つの新ブランド投入
「チューンボーテ」(全5品目10品種、 3456~5940円)は、東洋「五臓」の考え方に基づき、先端美容科学を融合させた5つのタブレットタイプのサプリメントをそろえる。「ルーティナ」(全2品目4品種、334~2008円)は、体内時計に着目。野菜と果実を配合した朝用と夜用のドリンクをラインアップする。
「ザ・コラーゲン」(全7品目13品種、297~7711円)は、約4年ぶりにリニューアルを行う。スーパー果実由来の美容特許成分に、新たにトマト種子エキスを配合。ドリンクとタブレットタイプに加え、お湯や水に溶かして飲むパウダータイプの“サイクルショット”シリーズが新たに仲間入りする。
今後、長期愛用者を育成すべく、資生堂の強みを生かしたマルチチャネルで展開する。新たに「SBW」のウェブサイトを新設し、「SBW」が着目する肌・体・心の関係性を可視化した、資生堂独自のインナービューティのアルゴリズムを搭載する「鼻骨格測定」のサービスと、カウンセリングサービスを提供する。
「チューンボーテ」「ルーティナ」は、資生堂銀座本店「シセイドウ ザ ストア」をはじめ、「アットコスメ」や「ミュゼ・ド・ポゥ」の一部店舗、「SBW」のECサイトで取り扱う。「ザ・コラーゲン」においては、2ブランドと同じ販路に加え、2月21日から全国のドラッグストア、GMS、専門店など約2万店で販売する。なお、資生堂の美容総合サイト「ワタシプラス」の取り扱いは、「チューンボーテ」「ルーティナ」が4月1日から、「ザ・コラーゲン」が2月21日から。