【50代が選ぶ】若い世代に聞いてほしい「80年代に活躍した音楽アーティスト」ランキング! 2位は「中森明菜」、1位は?
1980年代は、アイドル・バンド・歌謡曲など、多様な音楽シーンが展開され、数多くのさまざまなアーティストが活躍しました。 【画像:ランキング21位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代を対象に「80年代に活躍した音楽アーティストの中で若い世代に聞いてほしいのは?」というテーマでアンケートを実施しました。 1980年代に青春を過ごした多くの50代の人から「若い世代の人に聞いてほしい」と支持されたアーティストは誰だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:中森明菜
第2位は「中森明菜」さんでした。17歳で「スローモーション」でデビューし、1980年代を代表するアイドル歌手の一人となりました。代表作に「飾りじゃないのよ涙は」や「ミ・アモーレ」などがあり、歌唱力と表現力で多くのファンを魅了。日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。 一時期活動を休止していた中森さんですが、近年は活動を再開。2025年4月には大分県で開催される音楽フェス「ジゴロック2025~大分“地獄極楽”ROCK FESTIVAL~」への出演が決定しています。
●第1位:BOØWY
第1位は「BOØWY」でした。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松(現在は松井常松)さん、高橋まことさんの4人からなるロックバンドです。1982年にアルバム「MORAL」でデビューし、1986年の4thアルバム「JUST A HERO」でブレイクしました。 「B・BLUE」などのヒット曲で日本中にバンドブームを巻き起こし、日本武道館公演を成功させるなど、伝説的なロックバンドとして知られています。
小林翆山