ソウルの月額約7000円「電車・バス乗り放題カード」コスパ最高! 韓国のスピード感にはいつもビックリです
カードの導入目的
2024年1月末、ソウル市内の電車や深夜バスを含む市内バス・町内バスが月額約7000円で乗り放題になる「気候同行カード」が誕生した。公共自転車の乗り放題サービスをつけても約7300円だ。 【画像】えっ…! これが韓国の「気候同行カード」です(計15枚) モバイル基本ソフト(OS)にアンドロイドを使う人が多い韓国では、「モバイルティーマネー」と呼ばれるアプリをダウンロードして利用する。iOSベースのスマートフォンにはモバイル交通カード機能が搭載されていないため、“実物”の気候同行カードを利用しなければならない。 その名のとおり、気候同行カードは自家用車の利用を減らすことで温室効果ガスの排出を削減し、ソウルを 「交通と気候・環境に優しい都市」 にすることを目的に導入された。ソウルの通勤時間帯の渋滞はすさまじいが、それでもみんな車通勤だ。いい車を持つことがいまだにステータスにつながるため、ソウルに住んでいても車通勤の人は多いし、ベッドタウンから通勤する人も多い。 また、韓国では粒子状物質(PM)2.5に似た「ミセモンジ」も深刻な問題で、春先は特にひどくなり、空気が目に見えてよどむ。自動車の排ガスだけが原因ではないが、ミセモンジの主な原因のひとつである。この状況に対するソウル市の対応が気候同行カードというわけだ。
気候同行カードがお得な理由
ソウル市内の電車基本料金(10km以内)は約170円(2024年3月時点、交通カード利用時は160円)。10kmから50kmまでは5kmごとに約10円、50km以降は8kmごとに約10円が加算される。日本よりかなり安いとはいえ、公共交通だけで1か月通勤すると、 「往復320円(交通カード利用時) × 20日 = 6400円」 かかる。この時点ですでに元の金額(7000円)に近づく。休日もずっと家にいるのでなければ、月の交通費は7000円を超えるから、お得だろう。 また、韓国では65歳以上は基本的にバスや電車の料金が免除される。そのため、学生や20代から40代が主な利用者だが、2月末からは19歳から34歳までが月額約6200円で試験的に購入できるようになった。現在、韓国は空前の若者の就職難に直面しており、若者の負担をできるだけ減らそうとしているのだ。 ソウルよりも先にこの取り組みを始めたのはドイツだ。2023年5月1日から始まったこの制度は、49ユーロ(約8000円)で路線バスや地下鉄を含むドイツ国内のすべての近距離・地域交通を利用できるという優れものだ。韓国では現在、ソウルのみで行われているが、ドイツ全土なのでかなり広範囲に及ぶ。 導入の目的は、エネルギー消費と自動車のCO2排出量の削減、そしてガソリン代の高騰に苦しむ市民の負担軽減にある。世界全体が抱える問題に取り組み、結果を出しているドイツに、韓国はいち早く追随した。韓国ならではのスピード感にはいつも驚かされる。