大学生と開発した“働くお父さんに食べてもらいたい”豊田上郷SAの新メニューとは?【CARGoodsPress】
中日本エクシス中部支店と、東海学園大学健康栄養学部は、東名高速道路「豊田上郷サービスエリア(下り)のテナントである三岐鉄道と連携し、管理栄養士を目指す東海学園大学の学生が考案したメニューを2024年10月10日(木)から販売。 【詳しく画像を見る】試食会の様子 同メニューは、産学連携プロジェクト「メニュー開発を通じて、給食経営マネジメントを学ぶ」から生まれた。 「働くお父さんに食べてもらいたい」というテーマで、「名古屋らしさ」「満足感」「健康に配慮」したレシピを考案し、豊田上郷SA(下り)の調理担当者が改良を加えて、名古屋名物の新メニューとして完成。 「満足食感!!台湾風きしめん」(1000円)は、名古屋名物のきしめんに台湾ラーメンの味付け、具材を使用し、名古屋名物を一度で2つ楽しめるメニュー。 トッピングには食物繊維の多い野菜チップスを加え、食感と歯ごたえを楽しめるよう工夫。お好みで味噌をかけるとさらにおいしさがアップする。蒲郡市特産のみかんゼリーが付く。販売期間は2024年10月10日~2025年1月21日。
「黄金からあげ丼」(1000円)は、同店人気1位のから揚げと、名古屋特産品の濃厚で旨味がたっぷりの名古屋コーチンの卵とたまねぎを多めに使用した、ボリュームがある親子丼。食物繊維の多い海藻たっぷりの味噌汁付き。こちらの販売期間は2025年1月22日~3月31日。 いずれのメニューも健康に配慮しながらボリュームたっぷりの新名古屋名物。ぜひ味わってみたい。
<文/CGP編集部>