三井不動産の「三井ショッピングパークアプリ」が大規模リニューアル、体験価値が向上する新機能とは?
「三井ショッピングパーク ららぽーと」「三井アウトレットパーク」「MIYASHITA PARK」などの商業施設を手掛ける三井不動産は2023年4月、三井ショッピングパークアプリ(以下、MSPアプリ)のUIを大幅に変更する大規模リニューアルを実施した。 2014年のリリース以降も決済機能やポイント機能の追加、三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」との連携といったアップデートを経て、累計600万(2023年3月)ダウンロードに達している。
今回のリニューアル内容や、背景にあった商業施設の課題について、三井不動産の大塚麻紀子と岡村栄治が解説する。
リニューアルのきっかけは、商業施設を取り巻く外部環境の変化
三井不動産では、長期経営方針「VISION 2025」の中で「テクノロジーを活用して、不動産業そのものをイノベーションすること」をビジョンの1つとして掲げている。マーケットのデジタルシフトやコロナ禍などを機に、消費者の買い物の仕方や嗜好性が変化したり、ショッピングやエンタメなどあらゆるジャンルでオンライン化が進んだりしたことで、競合が商業施設だけではなくなってきたからだ。
┌────────── こうした変化を受けて、売上のキープ・向上や、市場のニーズを満たすために何が必要かを考えたとき、お客様の体験に寄り添うことが課題解決につながるのではないかと考えました。 お客様からも『もっとこんなことができたらいいのに』という商業施設に対する声が多く挙がってきている中で、最もインタラクティブなチャネルであるアプリを通じて解決していこうと考え、MSPアプリのリニューアルを決定しました(大塚) └──────────
旧MSPアプリでは、クーポンやセール・イベントの「情報発信」と、ポイント機能や決済機能といった「経済的価値」をメインに提供しており、必ずしも商業施設というリアルの強みを活かしきれていなかった。 そこで、リニューアルコンセプトを「体験価値の向上」とし、単にお得にお買い物ができるだけではなく、商業施設でのお買い物をより快適で楽しいものにするといった体験重視のアプリを目指した。