ジーンズ1本1000万!誰が決めてる?すでに投機対象となったヴィンテージデニム市場の裏側。
最近、古着が人気ですよね。 古着屋がある街がテレビで取り上げられる機会も多くなりました。 動画 安くてイイものザックザクでオジーズ乱舞。高円寺の古着屋さんをニギニギシェ そんな古着ですが、なかなか高くて手が出せない……どうしてあんなに高いんだ?と思った方もいるのでは。 ということで今回は、古着屋の仕組みや古着の値段について解説していきます!
古着屋のコスト
古着屋を運営するうえでかかる費用は様々。
まず、買い付けに費用がかかります。 販売価格にもよりますが、価格帯が安ければ安いほど売れるのは早いですから、余裕を持った仕入れが必要で、そうなると年間で最低でも100~200万円ほどかかります。 次に人件費。古着屋の場合、人件費は全体の売り上げの約2割です。 他にも重要なのが、店舗費用。 店舗費用というのは、店の内装や外装の準備にかかる費用です。綺麗なお店やオシャレなお店には入ってみたくなるものですよね。そんなお店作りにも、もちろん費用がかかるわけです。
仕入れ方法
仕入れ方法にはいくつか種類があります。
(1)現地直接買付 海外のマーケットなどに直接出向いて買い付けを行います。 (2)バイヤー買付 バイヤーによって国内に輸入され販売されているものを買いつける方法です。 (3)海外のオークションサイト オークションサイトでも古着は出品されているので、ここから仕入れる手も。ただし、海外からだと円安の影響もあり、10年前に比べてもかなりのコストアップしています。
古着は希少価値が全て?
希少価値は大事な要素ですが、それだけではありません。
人気度×希少性=価格 例えば、今は生産できない素材が使われていると、希少価値が高いということになりますよね。そしてそういったものにはプレミアムな人気がついてくため、必然的に値段も上がります。その価格上昇カーブはとどまるところがありません。リーバイスのビッグEは、20年ほど前には2,3万円でも程度のいいものが見つかりましたが、今やその価格は10倍以上。リーバイス501の大戦モデルなんかだと程度が悪くても間違いなく高級車一台分の価格がついたりします。