鎌苅健太、瀧澤翼、小林希大、奥谷知弘、大城光に聞く「猫ひた」のココに注目
テレビ神奈川(tvk)で放送中の情報番組「猫のひたいほどワイド」のトークショーが、10月12日に横浜市で行われたイベント「ワールドフェスタ・ヨコハマ2024」内で開催され、火曜MCの鎌苅健太、番組リポーター“猫の手も借り隊”の月曜ブルー・瀧澤翼、同グリーン・小林希大、火曜レッド・奥谷知弘、木曜イエロー・大城光がステージに出演した。
ステージは、同日正午と午後3時の前後半にわたって行われ、鎌苅の進行の下、前半は「これぞ名物・名所ヨコハマトーク」と「横浜グルメといえば」をテーマに、文化や観光、食について、彼ら独自の視点で横浜の魅力をPR。後半は「一番過酷だったロケ」「最近のスタジオハプニング」をテーマにトークを披露し、集まった番組ファンを楽しませた。
また、前後半ともに、「ワールドフェスタ・ヨコハマ2024」の会場で味わえる料理を「エア食リポ」で表現する「これぞ!借り隊エア食リポ対決!!」も実施。借り隊4人が2チームに分かれて、相手チームの「エア食リポ」が何を食べているのかを当てるクイズに挑んだ。正解した場合は、全員が実際に料理を食べられるとあって、4人は全力の身体表現とワードセンスで「エア食リポ」を展開。会場を盛り上げた。 TVガイドwebでは、イベント終了後に出演した5人にインタビューを実施。久々のイベントの感想や自身が出演する曜日の「注目ポイント」などを聞いた。
鎌苅健太◆「火曜日のチームワークと借り隊たちの頑張りを見てください!」
──今日のイベントはいかがでしたか? 「多くのお客さんが駆け付けてくださり、感謝です。お客さんを含めて“横浜ファミリー感”でやらせていただき、楽しい時間でした。瀧澤くんとは初対面でしたが、楽屋で初めて会った時から、もう仲良くなっていました」 ──今年度の火曜の“猫の手も借り隊”メンバーはどんな方々ですか? 「4人とも品があっていい子たちですよ。知弘は“お兄ちゃん”としていてくれるので頼りにしています。(田倉)暉久(THE SUPER FRUIT)は年齢が一番下ですが、しっかりしていますね。でも、やっぱり一番年下だねと思うところもあって、かわいいです。(沖)拓郎もかわいくて、いい子です。新人の(川崎)槙吾は頭のいい子ですよ。拓郎と槙吾はたまに“甘えん坊”な時があります(笑)。ただ、“甘えん坊”といっても、月曜レッドの大矢(剛康)みたいな“かまってちゃん”ではないです(笑)」 ──月曜MCである村上幸平さんは鎌苅さんと同じ事務所で、水曜MCの山本匠馬さんと木曜MCの井上正大さんは共演経験があったと思います。鎌苅さんを含めた今年度のMC4人でロケに行くとしたら、どんなことをしたいですか? 「この4人だとどうなるかな(苦笑)。正大と匠馬は想像がつくけれど…。村上さんは先日、ザリガニロケではしゃいでいたそうですが、僕はザリガニに疎いんで(笑)。というか、大体の人がザリガニに疎いと思いますが。なんだろうな、4人でスポーツ対決したいですね。種目は経験で差が出ない、全員がやったことのないマイナースポーツがいいかもしれません。MCや先輩後輩というのを捨て去って、“男の子”として全力でやりたいですね。曜日を代表して戦う男の姿を視聴者の皆さまにお見せしたいです。あとは、お昼の番組なので難しいかもしれませんが、お酒を飲みながらじっくりと語り合いたいですね」 ──最後に火曜の注目ポイントを教えてください。 「火曜は他の曜日に負けないくらいみんなの仲がいいです。僕も気持ちは少し若めなので、みんなと遊ぶことが大好きですし。そんなチームワークの良さと、借り隊のみんなの頑張りや成長を見ていただきたいです。知弘は水曜時代の経験をベースに新たな色を出していますし、暉久もどんどんアグレッシブになっています。拓郎は3年目になって少しずつ頼れる存在になっています。1年目の槙吾はもがきながらも、いい味を出してくれています。そんな彼らの良さを、僕がおかむー(岡村帆奈美アナウンサー)と共に引き出せるように、精進していきたいと思います」