伊藤園「お~いお茶」ベトナム市場開拓へ本腰 子会社を新設 ファンづくりへ店頭活動とサンプリングに邁進
伊藤園は今年、ベトナム市場の開拓に本腰を入れる。 世界各地の茶文化とつながり新たな茶市場を創造することを最終目標に掲げる長期ビジョン「世界のティーカンパニー」へ向けた事業展開の一環。 ベトナム市場には、2014年頃から現地の問屋を通じて、タイで製造された「お~いお茶 緑茶」の500mlPETと1LPETを中心に“モダントレード”と呼ばれる日コンビニとスーパーに卸している。 販売は上々。上期(24年4月期)販売数量は前年同期比でドリンク32%増、ティーバッグ28%増となった。 海外事業を統括する中嶋和彦執行役員国際本部長は「ベトナムは東南アジアの中で一番高い伸び率で成長している。人口が1億人を超え、私見だが、ベトナムの方は味覚が繊細で、緑茶のおいしさも分かっていただけると思っている」と期待を寄せる。
子会社設立により、これまで未着手だった店頭活動とサンプリングを徹底的に行っていく。ベトナム子会社の代表に就任して単身乗り込むのは村上裕昭氏。 村上氏は、ルートセールス、新規開拓専属の部署を経て、社内公募に応募し希望する国際本部へ異動。以降、社内研修制度を利用してインドネシア、オーストラリアに赴任し、現在、シンガポール( ITO EN Singapore Pte. Ltd.)に在籍する。 ベトナムでは、持ち前の“臆することない性格”で挑む。 代表就任前、取材に応じた村上氏は「留学の経験もなく、正直、英語や現地の言葉はそんなに得意ではないが、入社以来、新規開拓が一番長く、どのような状況でも臆することなくゼロを1にする活動を意識してきた。これから失敗することもあるかもしれないが、どんどんチャレンジしていきたい」と意欲をのぞかせる。 定量目標は“2027年黒字化”。 この達成に向けて、当面はファンづくりに注力する。
ベトナム市場では、有糖の茶系飲料が大勢を占める。さらに、ローカルの飲料と比べて約3倍高い価格差がある。 こうした逆風を乗り越え「お~いお茶」の価値を1人でも多くの生活者に知らしめ無糖茶飲料の流れをつくりだしていく。 「ファンの数を増やすことが売上につながり、飲用経験者を増やすことにフォーカスする。ローカルの方に当社や『お~いお茶』について“知っていますか?”と聞いたときに“知っている”“飲んだことある”の返答が得られることを目指したい」と語る。