正直あっちの「10K」どう思った!? テーラーメイドvsピン お互いの見解は
2024年1月10日、午前11時にテーラーメイドが「Qi10 MAX ドライバー」を、4時間後にピンが「G430 MAX 10K ドライバー」を発表した。偶然ではあるものの、上下左右の合計慣性モーメント(以下MOI)値“10K”1万g・cm2超えを掲げた商品が同じタイミングで出そろったことになる。具体的に互いの名を出さないまでも、腹の底ではきっと気になっていたはず。そこで両社が互いをどこまで意識し、どのように受け止めたのかを、それぞれの会場で探ってみた。 【画像】ピンの10Kを徹底解析
『ぶっ飛び系10K』vs『10K飛(マントビ)』
テーラーメイドは“やさしさの新世界基準”と題し、『ぶっ飛び系10Kドライバー』というキャッチコピーを付けた。クラウンの面積を97%カーボンで構築することで、今までにないほどの余剰重量を生み、サイズを最大化させたヘッド形状と再配分した内部重量で、同社史上最大のMOIを実現させた。 一方のピンは、“G430には続きがある”と「G430」の派生モデルという位置付けで、その飛距離性能を『10K飛(マントビ)』とアピールした。8層のカーボンをクラウン部に採用することで、これまでにない軽量化を図り、既存の「G430 MAX」以上の投影面積を生み、徹底的な深低重心設計を構築。ブレずに飛ばせる性能を作り上げた。
テーラーメイドのプロダクト担当・高橋伸忠氏は、同日発表ということも把握していなかった様子で、「全く意識していないというとウソになりますが、特段興味を持って動向をチェックしてはいません」と余裕綽々(しゃくしゃく)。「他社の商品を比較して、他がこう来たからウチはこうしようという話にはなりませんよ(笑)。たぶん他社も比較分析するのは競合商品ではなく、自社の前モデル。外より中を向いてモノづくりに励んでいると思います」と推察した。 発表の時間が後ということもあり、ピンのハードグッズプロダクトマーケティング部・山崎力(りき)氏は全く逆の対応を見せた。「午前中(テーラーメイド)のYouTube配信はしっかり見させていただきました。やはり気になります、同日ですから。だからといってどうこうするわけではなく、他社は他社、ウチはウチでそれぞれの色を出すだけです」と笑顔で返した。