マセラティ ギブリ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
最高出力580psを誇るスポーツセダン
「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、マセラティ ギブリ トロフェオ(MASERATI GHIBLI TROFEO)だ。 【写真はこちら】マセラティのラインナップではエントリーセダンとなるギブリだが、ボディスタイルやホイールのデザインなど、細部まで美学が反映されている。(全4枚)
マセラティのアッパーミドルセダン、ギブリにフェラーリ工場製V8ツインターボエンジンを搭載する、ハイパフォーマンスグレードが「トロフェオ」だ。そのスペックや最高速度、さらに駆動方式をコンベンショナルなFRとした点もクアトロポルテと同じだ。0→100km/h加速のみ4.3秒に短縮されているが、両者の注目すべき違いは、ダイナミック性能にあるだろう。 アッパーミドルの4ドアセダンであるから日常使いも難なくこなすが、ワインディングロードを走らせれば、その差は歴然とする。クアトロポルテより170mmも短いホイールベースの効果はてきめんで、ひとたびアクセルペダルを踏み込めばその獰猛な本性を現す。このジキルとハイド的な二面性こそ、ギブリ トロフェオの魅力でもある。
マセラティ ギブリ トロフェオ 主要諸元
●全長:4985mm ●全幅:1945mm ●全高:1465mm ●ホイールベース:3000mm ●車両重量:1960kg(乾燥重量) ●駆動方式:FR ●エンジン:3.8L V8 DOHCツインターボ ●最高出力:580ps/6750rpm ●最大トルク:730Nm/2250-5250rpm ●トランスミッション:8速AT ●0→100km/h加速:4.3秒 ●最高速:326km/h ●車両価格(税込):2048万円
Webモーターマガジン