暴言騒動後、地元に“異変” とろサーモン久保田「ピタッときれいに止まりましたね」
銅像も撤去される「温水さんと入れ替えに」
お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶと村田秀亮が13日、テレビ東京系『あちこちオードリー』(水曜午後11時6分)にゲスト出演。『M-1グランプリ2018』後に起こした久保田の暴言騒動後、地元・宮崎にあった自身の銅像が撤去されたことを明かし、共演者たちを笑わせた。 【写真】「生き別れた兄弟かも」 とろサーモン久保田と激似な芸人の2ショット 番組内では、同じくゲストのナ酒渚が縁もゆかりもない茨城県日立市と岡山県玉野市の観光大使を務めているという話題になった。これを受け、MCのオードリー・若林正恭が「観光大使とか、やってます?」と聞くと、とろサーモンの村田は「宮崎でやってましたね」と発言。久保田も「最初は届いてたんですよ。特産物とかお肉とかも……」としたが、「きれいに止まりましたね。ピタッと」とし、「M-1の後に色々あってから、そこから食べ物が届かないようになりました」と続けた。 これに若林が「届ける理由がなくなると……」と大笑いすると、久保田は「立ってた銅像もなくなりました」と苦笑。しかも、「胴体を市役所の地下に持って行ってるらしい」とのことだが、「入らへんから、全部切ってから入れてるらしい」と明かした。 その銅像は宮崎空港に設置されていたそうで、村田は「宮崎空港に降りてきた時に、すぐ見えるところに」と説明。同郷の「温水(洋一)さんが元々はそこにずっといた」そうで、「M-1で優勝して温水さんと入れ替えになった」ものの、「また温水さん(に戻った)」とし、久保田と共に「地方選挙みたい」と自嘲する一幕もあった。
ENCOUNT編集部