国内デジタルマーケティング市場規模、2024年は3,443億円に成長の見込み。生成AIの活用が促進【矢野経研調べ】
矢野経済研究所は、国内のデジタルマーケティング市場に関する調査を実施した。2024年は見込値、2025年以降は予測値として、CRM・MA・CDP市場の市場規模推移を公表している。
デジタルマーケティング市場は拡大基調、2024年は3,443億円の見込み
調査によると、2023年の国内のデジタルマーケティング市場規模は、事業者売上高ベースで3,019億9,000万円と推計された。2024年の同市場は、前年比114.0%の3,442億5,000万円にまで成長すると見込まれている。
近年は大手企業だけでなく中小企業においても、CRM/SFAやMAなどのデジタルマーケティングツールの導入やAIの活用が進んでおり、デジタルマーケティング市場は今後も順調に拡大していくと考えられる。2027年には5,016億円にまで拡大する予測だ。
調査概要
・【調査期間】2024年4月~7月 ・【調査対象】CRM/SFA、MA、CDPベンダー等 ・【調査方法】当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、一部電話やメールによる調査、ならびに文献調査併用