<新婚さんいらっしゃい!>パリ五輪重量挙げ日本代表・村上選手が登場 夫が後輩部員の妻に一目惚れ 恋人時代に妻の写真集自作!?
藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。10月13日の放送は、パリ五輪の重量挙げ男子102キロ超級の日本代表、村上英士朗選手と夫人が登場する。 【写真特集】焼き肉デートで何が起こったのか?
オリンピック初参戦ながら堂々の戦いぶりで、会場を大いに沸かせた140キロの村上選手。夫婦2人で暮らす東京都内の自宅を訪ねると、冷蔵庫は意外や意外、1人暮らしサイズだった。
村上選手は、2018年から全日本選手権3連覇を果たし、2019年IWFワールドカップで優勝した。バーベルを肩まで持ち上げ、次に頭上に差し上げる「クリーン&ジャーク」で235kgという日本記録を持っている。
妻も、元重量挙げ選手。大学4年の2017年、全日本選手権で優勝を果たすなど、学生時代に10回、日本一に輝いている。番組では現役当時の映像を紹介する。
出会いは富山県にある高校のウエートリフティング部。中学3年の妻が体験入部に行ったとき、補助員だったのが1歳年上の夫だった。妻がバーベルを上げる姿を見た夫は「才能あるから、絶対やったほうがいい」と勧誘。夫の一目惚れだった。
妻は入部したが、特に恋愛感情もなし。恋愛に発展するのは、夫が高校3年のとき。2人で全国大会に行った際、一緒にファストフード店へ入ったことがきっかけだった。夫が東京の大学に進学すると、遠距離恋愛が始まる。夫は部屋の至るところに妻の写真を飾り「かわいい彼女の写真を残しておきたい」とカメラを購入し、業者に頼んで写真集を自作した。
2人はやがて、同棲生活をスタート。結婚を決めたのは、昨年の五輪選考大会中のこと。厳しい状況で夫がネガティブになっている中、ポジティブな妻が放った一言が決め手になった。
新婚生活について、夫は「いっぱい食べて笑顔になる彼女の姿を見るのが幸せ」と。外食の機会も多いといい、幸せあふれる焼肉デートに密着したところ、とんでもないシーンに出くわす。