“賃上げ”成功 旅館の取り組み…値上げしても客離れなく 大企業は春闘で賃上げも…中小企業は?
日テレNEWS NNN
13日は春闘集中回答日。大手企業では大幅な賃上げが相次ぎましたが、中小企業にまで広がるのか。福井のある旅館の取り組みを取材しました。 ◇
13日に迎えた春闘の集中回答日。 記者 「(日本製鉄が)月3万円の要求に対し、それを上回る3万5000円で妥結したと」 要求を大幅に上回る賃上げを決めた日本製鉄のほか、電機、自動車などでも満額回答が相次ぎ、大企業の“賃上げムード”は高まっています。 街の人に聞きました。 IT関連(30代) 「物価高と賃金の上がり幅が、同じように追いついたらうれしい」 営業職(30代) 「(賞与で)トータルの年収では上がっています。これから(物価が)下がることが想像できないので、貯金するか」 街では物価上昇に賃金が追いつかず、まだ消費拡大にはつながらない様子も。景気改善には、働き手の7割が勤める「中小企業」の賃上げが重要となります。 賃上げは、どうしたらできるのか? 私たちは、ある旅館を訪ねました。 ◇
福井県あわら市のあわら温泉で開業しおよそ60年になる旅館「グランディア芳泉」では、2020年から、全従業員100人以上に賃上げを実現しているといいます。その理由は“館内にある”といいます。
グランディア芳泉 山口高澄常務 「恐竜ルームの特徴は、日本の伝統工芸・組子です。伝統工芸の作りも、部屋に取り入れている」 日本の伝統工芸に“恐竜王国”福井ならではの、恐竜をかたどった装飾の数々。実はこちら、以前は団体の宿泊客に向けた畳敷きのシンプルな客室でしたが、思い切った多額の投資で、客室をリニューアルしたのです。 グランディア芳泉 山口高澄常務 「(旅行の)個人化の加速が急激になってきたので、少しデザイン性を立たせて、温泉旅館の文化にあった宿づくりを目指しています」 女子旅向けやカップル向けなど、付加価値を上げて、また来たくなるような旅館作りを進めたといいます。それに伴い宿泊料金を値上げしましたが、ホテル予約サイトでの満足度は、リニューアル前を超えて、過去最高だといいます。さらに、客室以外でも。 グランディア芳泉 部谷保総料理長 「宿泊単価も上がっているので、いいものを吟味して調理している」