Google・ピチャイCEOから学ぶ、組織を前進させるリーダーシップ論
サンダー・ピチャイ氏には、GoogleとAlphabetのCEOとして、両社が確実に前進し続けるために、また世界中の何百万人ものユーザーと顧客の要求に応えるために、進化し続ける責任があります。 これは簡単なことではありません。しかし、あるとき、ピチャイ氏は自分の役割を顧みるために自らに問いかけていることについて私に教えてくれました。 ピチャイ氏は自身のメンターであり、コロンビア大学のフットボールのコーチからビジネスコーチに転身したビル・キャンベル氏からこの問いかけを学びました。 キャンベル氏は、ピチャイ氏と会うたびに次のように問いかけたものでした。 今週はどんなしがらみを断ち切りましたか? キャンベル氏は、人間関係を断ち切ると言う意味で「しがらみを断ち切る」と言っているわけではありません。むしろ、膠着状態を打破する必要があることをピチャイ氏に教えていたのです。
すべての人を喜ばせようとしてはいけない
ピチャイ氏はその意図を理解しました。 多くの場合、リーダーが問題を把握した時点で、事態を前進させる適切な選択肢が(少なくとも)2つあります。どちらの選択肢にも長所と短所があり、それぞれの選択肢を支持する人たちもいます。 リーダーが決定を下すと、少なくとも一時的にチームの半分がリーダーから遠ざかる可能性があります。 しかし、リーダーとしてのピチャイ氏の仕事は、みんなを常に幸せにすることではありません。また、チームの半分が考え直すことや、「正しい」前進の道が奇跡的に明らかになることを期待して事態を膠着状態にすべきでもありません。 むしろ、彼がすべきことは、物事を前に進めることです。 次の言葉は、新米のリーダーはもちろん、長年リーダーをしてきた人にも役立つ重要な教訓です。 みんなを喜ばせようとすると、結局誰も喜ばすことはできない。 では、どうすれば、みんなを喜ばせようとする気持ちと戦って、より良いリーダーになれるのでしょうか。 そのためには、次の3つを実践しましょう。