【大阪・関西万博】大屋根リング完成間近も“更地”目立つ…会場建設現場のいま 求められる機運醸成
2025年に開催される「大阪・関西万博」。開幕まで残り300日を切り、会場周辺の道路や会場内のパビリオンなどの建設が急ピッチで進められている。資材価格の高騰や人手不足、施工事業者との調整の難航により工事の遅れも指摘されるなか、果たして開幕までに建設工事は間に合うのだろうか。建設現場の”いま”を取材した。 【画像】巨大な木造リングが着々と!大阪・関西万博の建設現場
そびえ立つ無数の巨大クレーン
大阪・関西万博の会場となる大阪市・夢洲。会場付近に近づくにつれ「ばんぱく」と書かれた大型トラックが道を行き交うようになり、さらに近づくと見えてくるのが、そびえ立つ巨大なクレーン群だ。何台ものクレーンが作業している様子を見るだけでも、建設工事が急ピッチで進められていることが分かる。 2025年4月13日から10月13日の約半年で見込んでいる来場者は約2800万人。その多くが利用すると想定される大阪メトロの新たな駅「夢洲駅」も着々と建設が進んでいるようで、地下へと続くかなり大きな出入り口が確認できる。 さらに奥に進んでいくと民間企業や業界団体が出展するユニークなパビリオンが見えてくる。
大屋根リングはほぼ完成
大阪・関西万博の「多様でありながら、ひとつ」を表現するシンボル「大屋根リング」の建築も大詰めを迎えている。 完成すれば世界最大級の木造建築物となる円周約2キロの木造の巨大なリング。オウシュウアカマツやヒノキといった木材が使用され、大林組、清水建設、竹中工務店がそれぞれ共同企業体をつくり、工区を3つに分けて、それぞれが異なる工法で建設している。ロシアによるウクライナ侵攻により、木材価格が高騰し一部の木材を変更したという施工事業者もあった。 このリングをめぐっては344億円かけて建設されるものの、博覧会協会は当初、閉幕後には解体し木材を自治体に譲渡するなどとしていて、会場建設費が上振れすることも重なり「無駄づかい」などと批判されていた。 こうした状況を受けて博覧会協会が利活用案を募集したところ20の提案があった。別の建築物の建材などに再利用する案や、展望台として保存する案などがあがっている。今後提案を精査したうえで、2025年はじめからの公募入札に向けて準備を進める予定だ。 工事関係者の1人は「仮設の契約なので、解体するのは分かってはいるが、せっかくこれだけ気持ちを入れて作ったので、そのまま残してほしいというのが本音だ」と胸の内を明かしてくれた。