知名度でランウェイ出演が決まる現状も…「モデルの”魅せ方”に注目してほしい」TGC 北九州 2024への出演を勝ち取った女性が考える意識の差
全国各地で開催されているファッションイベントには、モデルに限らずさまざまな立場の人気者が登場している。しかし一方で、洗練されていないウォーキングやポージングがSNSで非難の的になってしまうケースも…。そんな中、「モデルとしての魅せ方や立ち居振る舞いにもっと着目すべき」と話すのは、「TGC北九州 2024」クレイツステージにヘアショーモデルとして出演したみぽりんさん。モデルレッスンに通い、基本姿勢やウォーキング、ポージングを徹底的に磨き上げ、地道にオーディションでイベントへの出演権を勝ち取った。“素人モデル”からランウェイを歩くまで、いかにして進めていったのか。ポジションを獲得するまでの想いを聞いた。 【写真】地道なオーディションで出演を獲得、華麗にポージングを決めるみぽりんさん
■「ランウェイを歩けたのは配信活動があったから」リスナーに応援してもらうために心がけていること
――みぽりんさんは、現在はどのような活動をされているのでしょうか? 【みぽりん】4年前から17LIVEでライブ配信活動をしていて、今年の4月からはTikTok LIVEで配信活動をしています。昨年開催された関西コレクションへの出演をかけた17LIVEのイベントで1位を2回獲得して、ウェディングドレスメーカーのステージで2回トップバッターを歩かせていただきました。 ――配信者として活動するにあたり、どういったところにやりがいや難しさを感じましたか? 【みぽりん】大学時代は普通に就職しようと思っていたのですが、たまたま声をかけてもらってライバーをやってみたら、配信のお仕事が自分の性格や色に合っていたので頑張ってみようと思うようになりました。雑誌に載ったり、ランウェイを歩いたり、表に出るお仕事の幅が広がったのは、配信をしていなかったらできなかったことなので、やってよかったと感じています。 ――知名度を上げる強力な手段として、配信活動があると。ひとりで話し続けることは、最初は難しくなかったですか? 【みぽりん】「何を話すの?」とよく言われるのですが、何を話しているのか、自分でもあまりわかっていないです(笑)。1回6時間から長いときは14時間くらい話しているので、リスナーさんには「家族より一緒にいる気がする」と言われます。ライブ配信で泣いたり怒ったりすることなんてないと思っていたのですが、想像以上に喜怒哀楽が出るものだなと感じます。自分の対応によってリスナーさんが離れてしまったり、リスナーさんを増やすために試行錯誤をしたり、大変なこともありますが、いかに皆さんに応援してもらえるか考えることは自分のなかでやりがいになっています。 ――配信を行う際の目標はあるのですか? 【みぽりん】TikTokでは、イベント出演権へのボーダーラインがより高くなっています。TikTok LIVE内の日間ランキングで100位以内に載ることが目標です。でも、ランキングに載ること自体が本当に大変で、金額でいうと1日に50万円分ぐらいのギフトをいただいて、やっと日間ランキングに入るという感じです。 ――すごい世界ですね。 【みぽりん】配信したときは大体ランキングに載ることができていますが、週に3~4回で1回の配信が14時間くらいになることもあるので毎日はできません。みんなに応援してもらうというのが自分の中の鉄則としてあるので、ギフトを多く投げてくれる人がついても基本的にはロング配信を心がけています。