ありのままを受け入れる!人気ハリウッドセレブが「グレイヘア」を貫く理由は? 白髪を楽しむ女性たち
白髪が増えたり、ボリュームがなくなってきたりと、年齢を重ねるにつれて出てくる髪の悩み。しかしここ数年、ハリウッドでは髪を染めずに「グレイヘア」を楽しむセレブたちが急増している。そこで今回は、「グレイヘア」を貫くセレブのNOW&THENをご紹介! ありのままの髪を受け入れ、ポジティブに生きるセレブたちの姿には勇気がもらえるはず。 【写真】リタ・モレノやメリル・ストリープの「白髪」がおしゃれ!「グレイヘア」を楽しむセレブの昔と今
リタ・モレノ
映画『ウエスト・サイド物語』(1961年)や『ウエスト・サイド・ストーリー』(2021年)などに出演し、ハリウッドのトップ俳優としても知られるリタ・モレノ。 現在90歳を超えるリタは、長年グレイヘアを楽しんでいて、ゴージャスなヘアスタイルをたびたび披露している。 2021年には『Variety』のイベントで、夢を追い求める女性たちに向けて「自分の好きなことに専念し、誰にも指図されないこと、と伝えたい」と力強いメッセージを送った。 「誰にも自分の考えを変えさせてはいけない。あなたは自分が好きなことをわかっているはず。好きなことは必ずうまくいくのです」 「自分の信念を貫くこと。あなたの望むことであり、あなたの言いたいことであるなら、それをやりなさい! 自分以外の誰にも責任はないのだから」
メリル・ストリープ
映画『プラダを着た悪魔』(2006年)や『ジュリー&ジュリア』(2009年)、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(2012年)など、数々のヒット作を生み出してきた名俳優のメリル・ストリープ。 『プラダを着た悪魔』で真っ白なヘアスタイルを披露したこともあるメリルは、私生活でも10年ほどナチュラルなグレイヘアで過ごしているよう。 メリルのヘアスタイルは、生え際の髪の毛は白いものの、毛先に向かってやわらかなベージュトーンになっているので、グレイヘアを目立たせたり、気分を変えたい人におすすめ。
エリザベス・マクガヴァン
映画『ラグタイム』(1981年)や『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(2011年)、ドラマ『ダウントン・アビー』(2010年)に出演していたことで知られる、アメリカ出身の俳優エリザベス・マクガヴァン。 現在、グレイヘアを楽しむセレブとして注目を集めるエリザベスだが、『tonic mag』のインタビューでは業界における性差別についてこのように強調している。 「何度インタビューを受けても、最初の質問が整形手術についてか、『白髪を目立たせることについてどう思いますか?』だったりするんです。男性にもこんな質問する?って感じ。質問することは、他にもあるでしょう。人生は他のことでいっぱいなんです」