ロレアル、23年12月通期は増収増益 中国の政策変更など響き営業利益の伸び鈍化
ロレアル(L’OREAL)の2023年12月期決算は売上高が前期比11.0%増の411億8000万ユーロ(約6兆5888億円)、営業利益が同9.2%増の81億4330万ユーロ(約1兆3029億円)、純利益は同7.1%増の64億8660万ユーロ(約1兆378億円)だった。大衆向け化粧品を扱うコンシュマープロダクツ事業本部と皮膚医学に基づく化粧品を扱うダーマトロジカル ビューティ(旧・アクティブコスメティックス)事業本部の成長が顕著だったほか、リュクス事業本部の売上高が同カテゴリーで競うエスティ ローダー カンパニーズ(ESTEE LAUDER COMPANIES)を抜き世界トップとなった。 【画像】ロレアル、23年12月通期は増収増益 中国の政策変更など響き営業利益の伸び鈍化
事業部別で見ると、リュクス事業本部の売上高は同4.5%増の149億2400万ユーロ(約2兆3878億円)で、トラベルリテールにおける代購(代理購買、ソーシャルバイヤー)に関する政策変更と中国本土の市場軟化の影響を受けた北アジアを除き、各国で2ケタ成長を達成した。補完的なブランドポートフォリオへの継続的な投資と、米国におけるアマゾン(AMAZON)への展開などに見られる積極的なオムニチャネル戦略、中国での抖音(Douyin、ドウイン)への早期対応が奏功した。フレグランスは世界的にヒットした「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)」の“リブレ”や“マイセルフ”、「ヴァレンティノ ビューティ(VALENTINO BEAUTY)」の“ボーン イン ローマ”、「プラダ(PRADA)」の“パラドックス”などがけん引し引き続き好調に推移。スキンケアは「ヘレナ ルビンスタイン(HELENA RUBINSTEIN)」が売上高10億ユーロ(約1600億円)の大台を突破したほか、「タカミ(TAKAMI)」が成長に貢献した。8月30日に買収が完了した「イソップ(AESOP)」も好調なスタートを切った。