新型カワサキZ900登場!2025年型スーパーネイキッドは、外観も性能も「凄み」を増して日本上陸予定
メタル感を強調したボディで、フロントは3つ目ヘッドライトで鋭い眼光
「凄み」デザインで好評を得ている、カワサキのスーパーネイキッドZシリーズ。その代表モデルと言えるZ900が、2025年でモデルチェンジ。価格は未定だが、日本へ導入予定とアナウンスされた。 【画像12点】新型スーパーネイキッドZ900の新「凄み」デザインとカラーリングをチェック! 新型のZ900は、従来からのエキサイティングだが扱いやすい性能を継承しつつ、車体とエンジンをアップデート。また、電子制御のライダーサポート機能では、IMUフィードバックとカワサキ最新の双方向クイックシフターのKQSを採用。加えて電子クルーズコントロールやカワサキ初の「ターンバイターン」ナビゲーションシステムなどを装備して、ツーリングなどでの利便性も強化したパッケージングとしている。 シャープでエッジの効いた外観もブラッシュアップされ、メタルパーツを効果的に多用し、より鋭い「凄み」の性能をイメージさせるものとしている。とりわけ、新たになったコンパクトサイズの高輝度LEDヘッドライトは3眼タイプとされて大きく表情を変え、ブラシ仕上げのアルミ製サイドシュラウドなどのアクセントパーツにより、メタリックな外観を強調。
948ccの4気筒エンジンは、リニアな性能を磨きつつ燃費性向上とCO2排出を低減
また、パワーユニットの水冷4ストローク並列4気筒エンジンは、新しい電子スロットルバルブにより正確な制御を実現したほか、カムプロファイルの変更によって、燃費向上をねらいつつ、低回転でのトルクをアップ。そして新しいECUの設定も、従来モデルより16%の燃費向上とCO2排出量の削減に貢献している。そして、選択可能なパワーモードと総合ライディングモード、カワサキ独自のKTRCトラクションコントロールも搭載。 そのほか、シートはよりフラットになり快適性に配慮されたほか、ライダーの自由度も向上。加えて、830mmのハイシート(欧州での標準仕様)と810mmのローシートが選択可能となっている。大型の5インチTFTカラー液晶パネルもライダーにクリアな情報を提供するなど、利便性、快適性に配慮しつつ、運動性能も磨いている。 なお、新型Z900には、従来と同様にSE(スペシャルエディション)をラインアップ。SEはオーリンズ製リヤショックのほか、フロントブレーキはブレンボ製コンポーネント、特別なカラーとグラフィックが採用された仕様となっている。