『恋わずらいのエリー』は少女漫画原作の活路となる? “松竹キラキラ映画”の変遷
いわゆるティーン向けという大きなくくりを牽引する作品が、少女漫画原作からノベル原作へとシフトしつつあった近年。2023年末に『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』が大ヒットしたことによって、形成逆転は決定的なものとなった。2014年と2015年に過渡期を迎え、2017年と2018年には年間10本以上の作品が量産されたものの興行的成功には至らず、結果的に2020年代に入ると同時に低迷の一途を辿ることになった少女漫画原作の“キラキラ映画”。現状ではその衰退を止めるのは決して容易なことではないだろう。 【写真】宮世琉弥&原菜乃華がハートポーズ インタビュー撮り下ろしカット(複数あり)
賞味期限に敏感な“松竹キラキラ映画”
“飽きられた”と考えるのが妥当かもしれないが、そう切り捨ててしまっては少々短絡的かもしれない。少なくとも、その低迷期でも果敢にこのジャンルに挑み続けている松竹作品ーーここでは“松竹キラキラ映画”と名付けることにしようーーにこそ、復権の手掛かりがあるのではないだろうか。2021年の『ハニーレモンソーダ』は10億円、2022年の『モエカレはオレンジ色』は7.7億円、そして昨年の『なのに、千輝くんが甘すぎる。』は10.1億円と、年1本のペースでジャンルを存続させながら興行的にもまずまずの成績を維持しているのだから。 この3作品の共通点として挙げられるのは、映画公開時に原作が連載中であったということである。よくよく振り返ってみれば、2014年から2019年の6年間で製作された同ジャンル(少女漫画雑誌に掲載された、中高生の恋愛模様を主題に描いた作品)の40作品以上があるなかで、連載中に映画公開を迎えた作品は11本しかない。そのうち6作品が興収10億円以上というヒットの基準を超え、2作品が9億円以上。その計8作品には邦画大手3社やワーナーの邦画部門が手掛けた作品だけでなくショウゲート配給の中規模公開作『黒崎くんの言いなりになんてならない』も含まれているので、ヒットにつながる重要なファクターであったことがよくわかる。 原作の読者層と映画のターゲットは基本的に一致しており、そのターゲットである中高生が中高生でいられる期間は6年間しかない。映画の企画発足から公開までは早くて2年ともいわれており、ある程度流行った作品を映画化しようとしたら、公開の時にはもう連載が終わっている可能性も高い。そうでなくても作品の大筋がどれも似たり寄ったりというジャンルの性質と、興味の移り変わりの激しい時代と世代も相まって、よほどそのタイミングのターゲットにピッタリと符号する作品でない限り選んではもらえない。要するに、“賞味期限”が想像以上に短いのだ。 その賞味期限が切れる前に、いかに原作を見つけだして映画化することができるか。もちろん連載が終了した後であっても、そこに映画化するだけの付加価値を与えることができたのなら成功する例はある。“松竹キラキラ映画”は、その辺りにかなり敏感ではないだろうか。先述の連載中公開で興収9億円以上を稼ぎだした8作品中4作品が松竹の作品(『好きっていいなよ。』『PとJK』『兄に愛されすぎて困ってます』『午前0時、キスしに来てよ』)。連載終了作品でも『ホットロード』や『ピーチガール』といった伝説級の人気作に挑み、また『虹色デイズ』は連載終了後の公開ではありつつも、コミックスの最終巻の発売が映画公開直前という格好のタイミングであったのである。