街をクリスマス仕様に変えていくの、ちょっと早すぎやしませんか…渡邊圭祐の[箸休め]
毎年思うんですけど、街をクリスマス仕様に変えていくの、ちょっと早すぎやしませんか。
コートも引っ張り出すか迷ってるこの時期ですし、最近は妙に暑いこともあって、まだ半袖の人も、今横を通り過ぎていきました。
早めからクリスマスを意識させて、「プレゼント忘れてませんか」的な注意喚起をしてもらってることもありがたいし、意識していないつもりでも「もうクリスマスかあ」っていつの間にかつぶやいてしまう方向に誘導していただいていることは別に構わないし、それはそれで、「クリスマスを忘れるなよ」ということでありがたみを感じてもいるんですが、お店に行ったら、店員さんから「プレゼントですか?」の一言をかけられて、そのマニュアルで言ってる感にマイナスポイントでした。
「『あ、もしかしてこの人プレゼント探してるかも』っていう微妙極まりない思慮をもって声かけてくれたんだな」ってお互いに水面下で粋に感じ合う時間が失われてる気がしてるんですよね。って話まで書いて寝落ちしてました。正直、「プレゼントですか?」って聞いてくれて助かってます。こっちから「プレゼントなんですよ」って言うのも何なので。渡邊です。
半袖は絶対に寒いことはわかるけど今の時期って何着たらいいんでしょう。本格的に寒いわけでもないから何を買えばいいか、着たらいいのか、わからないです。
ただ最近、自分の生活のリズムみたいなものが確立されてきてる気がしてまして、その生活に寄り添った格好をし始めてるなと薄々。「おしゃれしよ~」みたいな日っていつですか。みなさんいつですか。教えてください。
そして髪も、「目指せロン毛」を数年前から掲げてるわけですが、その兆しが見えては切り、見えては切りを繰り返してます。取材等々で髪をセットしてもらう時に一切のオーダーを言わないのですが、こだわりがないんですよね。いつもそう指摘されます。
セットの時だけでなく、髪を切る時も、なんとなくディカプリオの映画の写真とか見せて「このイメージ」ってざっくり伝えがち。こだわりなし。ロン毛以外で「これいい」って髪形もあればプラスでお伝えいただけると幸いです。髪形でもしゃれっ気づいていける2025年でありたいです。あ、あしたで一つ歳(とし)重ねます。あざした。
「光る君へ」で藤原頼通役
大河ドラマ「光る君へ」(NHK)で藤原頼通役、公開中の映画「八犬伝」で犬塚信乃役で出演中。28日の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)に出演予定。