「Amazon」を名乗るメールが届いたけど、詐欺でないか心配…本物かどうかすぐに確認する方法はある?
◆Amazonをかたるフィッシングメールが出回っている
フィッシングとは、実在するサービスや企業をかたって偽のメールやショートメッセージを送り、偽サイトに誘導してIDやパスワードなどの情報を盗んだり、マルウェアに感染させたりする手口です。 【画像】Amazonで「損をしない」ために活用したいツール 近ごろはAmazonを装ったフィッシングメールも多く、以下のようなものを含む偽メールが出回っているようです。 ・一見、Amazonのウェブサイトに誘導するようなリンク (例:「http://123.456.789.123/amazon.co.jp/」といったIPアドレスへのリンク) ・購入していない商品の注文確認、または注文確認の添付ファイル ・支払方法の更新が必要というリクエスト ・パソコンやスマートフォンなどにソフトウェアやアプリをインストールするような指示 ・誤字や文法の間違い とはいえ、公式のメールによく似た偽物も存在しており、本物か偽物かの区別がつきづらい場合もあります。そこでこの記事では、Amazonからのメールが本物かどうかを確認できる簡単な方法を紹介します。
◆Amazonからのメールが本物かどうか確認する方法
Amazon公式からのメールはすべて「メッセージセンター」で閲覧することができます。閲覧方法は以下の通りです。
▼3.
Amazonからのメールの一覧が表示される メールソフトやメールアプリに届いたAmazonからのメールがここに存在しない場合、それはAmazonをかたった偽物のメールです。決して開いたりURLをクリックしたりしないようにしましょう。
◆フィッシングメールを開いてしまった場合
怪しげなメールを開いてしまった場合、まずは以下を確認しましょう。 ・URLリンクをクリックしたか? ・添付ファイルを開いたか? この2つを行っていなければ、おおむね問題ないと言えます。 しかし状況によっては、メールを開いただけでもウイルスに感染する場合があります。メールを開いただけであっても以下の対応を行っておきましょう。 1. 直ちに端末のネットワークを切る 2. セキュリティソフトでウイルス・スパイウェアのスキャンを実行する 3. 所属先に報告する(職場の場合)