マッサ、“クラッシュゲート”事件発生の2008年F1シンガポールGPをめぐりFIAとFOM、エクレストン元F1支配人を提訴
フェリペ・マッサは、FIAとフォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)、そして元F1支配人のバーニー・エクレストンを相手取り、2008年シンガポールGPで発生した“クラッシュゲート”事件に関してロンドン高等裁判所に提訴。この年のドライバーズタイトルを当時マクラーレンのルイス・ハミルトンに1ポイント差で逃した当時フェラーリドライバーのマッサは、このシンガポールGPでのレース結果が無効とされるべきだと考えている。 【ハイライト動画】F1 2024第2戦サウジアラビアGP決勝 2008年シンガポールGPでは、ルノーF1上層部の指示により同チームのネルソン・ピケJr.がレース中故意にクラッシュ。セーフティカー出動を誘発することで、当時チームメイトであったフェルナンド・アロンソの優勝をアシストした。 当時はハミルトンが3位でフィニッシュ。マッサは首位を走行していたが、セーフティカー出動時のピットストップで作業ミスを犯し、給油ホースを引きちぎって発進……ピットロード出口で停止することを強いられて大きくタイムを失い、ポイント獲得を逃した。つまりもしピケJr.の故意によるクラッシュがなく、セーフティカーが出動しなければ、マッサはポイントを獲得していた可能性があり、それがチャンピオン争いの行方を大きく左右していた可能性がある。 のちにクラッシュゲートと呼ばれるこの事件が公になったのは、2008年のタイトルが確定した後の2009年になってからだった。しかし昨年のインタビューでエクレストンは、当時エクレストン自身とFIAはこの件を調査するのに十分な情報があったが「何もしないことを決めた」と明かした。 エクレストンはその後、インタビューで答えたことを覚えていないと発言を否定したが、マッサは昨年4月から2008年シーズンの結果に異議を訴えるために法的手段に訴えることを検討した。 ブラジルの法律事務所ヴィエイラ・レゼンデ・アドヴォガドスの声明によると、「マッサ氏はFIAが2008年シンガポールGPでネルソン・ピケJr.のクラッシュを迅速に調査しなかったことでFIAは規定に違反し、適切な対処が行なわれていればマッサ氏はその年のドライバーズタイトルを獲得していたはずだとの判断を求めている」 「マッサ氏はまた、エクレストン氏とFOMも加担したFIAの失態によって被った多大な金銭的損失に対する損害賠償も求めている」 マッサの弁護団はFIAとFOMに質問状を提出したが、2023年シーズンの夏休みで主要スタッフが不在だったため、回答が遅れた。 声明はこう続く。 「有効的な解決策を見出そうとしても上手くいかず、マッサ氏には法的手続きを開始する以外の選択肢が残されていない」 なお直近、FIAは2023年サウジアラビアGPのリザルトに介入したとの疑いが浮上している。 同レースではアストンマーティンのフェルナンド・アロンソが、スタート時に正しいグリッド位置についていなかったとして、5秒のタイム加算ペナルティを受けた。チームはこれをピットストップの時に消化しようとしたが、スチュワードは5秒が経過する前にメカニックがマシンに触れたとしてこれを認めず、結局レース結果に10秒が加算されることとなり、3番手でフィニッシュしたアロンソは4位に降着とされた。しかしチームはこの裁定に抗議し、追加のペナルティが撤回。結局3位を取り戻す結果となったわけだが、この過程でFIAのモハメド・ベン・スレイエム会長が口添えしたとの内部告発が行なわれたのだ。 その他にも、ベン・スレイエム会長はF1肝いりで開催された昨年のラスベガスGPで、舞台となる市街地サーキットのホモロゲーション獲得を妨害したとも言われている。 「最近の出来事は当然ながら、F1における透明性と完全性の問題が依然として存在していることが示されている。F1の信頼性と長期的な未来を修復するために真剣な取り組みが必要であることは明らかだ」と声明は締めくくられている。 報道によれば、マッサは6000万ポンド(約119億円)から1億5000万ポンド(約282億円)相当の賠償を求めているという。 FOMはmotorsport.comの取材に対し、本件に対するコメントを拒否している。
Matt Kew