スーパーで「割引シール」の商品をよく買います。レジの打ち間違いで「割引」されていないことに最近気づいたのですが、1週間前に購入した商品の返金は可能でしょうか?
スーパーで買い物をした際、レジの打ち間違えが発生する可能性はゼロではありません。 急いでいた場合やスーパーが混んでいた場合は、レシートがすぐに確認できずに後日気づく場合もあるでしょう。金額によってはあきらめるには高すぎる、といったケースもあります。 本記事では、レジの打ち間違えで会計ミスが生じた場合の対処法や打ち間違えにすぐに気がつくポイントなどを紹介します。 ▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの?
会計が間違っていた場合はいつまで返金に応じてもらえる?
会計が間違っており、お店側のミスだと認められた場合は原則として返金してもらえます。商品を返品したい場合は一定の期限が設けられているところが大半ですが、返金は期限がないところが一般的です。 ただし、会計をしてから時間がたつほど「お店側のミスで会計が間違っていた」ということを証明するのが困難になります。したがって、レシートはこまめに見直して会計のミスがないか定期的にチェックする習慣をつけることが大切です。
会計に間違いがあると気づいた場合の対処法
会計に間違いがあると気がついた場合は、できるだけ早くお店に電話で連絡しましょう。メールでも構いませんが、気がつくのが遅れる場合もあります。また、何も告げずに直接出向くと、小規模なお店の場合は対応するまでに待たされる可能性があります。 百貨店など大きなお店の場合は「お客さま相談室」などに電話をかけて対応方法を聞きましょう。また、ネットショップ等の場合はまずメールを送ってみて、しばらく待ってみても返信がないなら電話で問い合わせましょう。 その後は、お店の方の指示に従ってください。レシート持参で相談に行く方法が一般的です。電話ではすべての解決が難しい場合が多いでしょう。ただし、お店が遠方で、かつお店側のミスであると明確に分かる場合は銀行振り込みなどに応じてくれる場合もあります。 ■時間がたつほどスムーズな解決は難しくなる 時間がたつほどスムーズな解決は難しくなる傾向です。どのくらいの時間がたてばスムーズな解決が難しくなるかはお店によって異なります。しっかりと商品管理されていない個人商店の場合、数日でも証明が難しい場合もあるでしょう。 百貨店や大手スーパーなどは記録が残りやすいため、比較的時間がたっても対応してもらえる可能性があります。ただし、それでも早く対応するほうが短時間で解決できるでしょう。
【関連記事】
- ◆年間「5000円」の町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われました。正直払いたくないのですが、法的な拘束力はあるのでしょうか?
- ♦串揚げ食べ放題のお店で「牛肉」ばかり食べて元を取ろうとする彼氏…。「野菜」を選んだほうが元を取れるのではないですか?
- ◆【要注意】「料金が未払いです」→「どうせ架空請求」と無視してたらまさかの「放置NG」だった!?
- ◆駅前でトラックが「桃」を売っています。安くても買わないほうが良いですか? 盗品か見分ける方法はあるのでしょうか?
- ◆注文したラーメンと一緒に持参した白米を食べていたら注意を受けました。注文はしているし、文句を言われる筋合いはないと思うのですが…。