「算数」と「数学」ってどう違う? ニガテをつくらないためにできることは?
小学校までは「算数」だったのが、中学校からは「数学」に変わります。なぜ名前が変わるのでしょうか? 算数と数学の違いや、中学校から始まる数学でつまずかないために意識したいことをご紹介します。
算数と数学の違い
算数と数学の違いを端的にあらわすと、「算数は具体的な題材で考える」かつ「正確に答えを出すことを重視する」のに対し「数学は抽象的な思考をする」かつ「答えを求める過程を重視する」といえるでしょう。 算数は、買い物をする際のおつりなど、日常的な題材を使って、数のしくみやさまざまな計算のしかたを学びます。 ルールを理解し、正確に計算して答えを出す技能を身に付けることが大切です。 一方数学は、日常的な事象を抽象化して考えていくことが求められます。 さらに、答えを導くプロセス(過程)を正しく表現することも求められます。 次から、それぞれ詳しく見ていきましょう。
算数の学習内容と目的
算数と数学には大きくはこのような違いがありますが、基本的にはひとつながりになっていると考えてください。 算数では単純な計算の他にも、図形、変化する関係、データの活用などについて学習しますが、それらはすべて数学での学習につながっています。 つまり、算数の学習でそれぞれの領域の理解を深め、計算を速く・正確に処理する技能を身に付けることが、中学校で数学を学習するうえでの大切な土台になっていきます。 また、算数の学習をとおして、身のまわりの事象から算数(数学)の問題を見いだし、算数(数学)を使って主体的に解決していく「数学的活動」を経験することで、算数の楽しさを感じることもとても大切です。 例)17時から1ページ15分かかる宿題に4ページ取り組む場合、15×4=60で60分後、18時には学習が終わると考え、その後の予定を立てる。 ・算数は数学を学習するうえでの土台に。 ・正確に答えを出す技能を身に付け、身のまわりの事象を算数・数学的に考え解決することの楽しさを知るのが大切。