これぞ最上級グレード! 〈メルセデスAMG〉GLE 63 S 4MATIC+クーペ
流行とともにSUVもどんどん多様化してきていて、ラギットなものからラグジュアリーなものまで百花繚乱。しかし「やっぱり最上級グレードが気になっちゃう」って人も多いハズ。なぜって、装備だけでなく走りも極限まで磨き上げられているのがこの手のクルマ。実際に乗ってしまったらメロメロになることが、ドアを開ける前からわかっちゃっているから……、なのかもしれない。なかでもコレは、キング・オブ・キングなのでは? 〈メルセデスAMG〉GLE 63 S 4MATIC+クーペだ。
今回ご紹介するGLE 63 S 4MATIC+クーペは2020年に発売された2代目モデルのマイナーチェンジ版で、2023年の11月に日本導入されている。GLEらしい威風堂々としたエクステリアやエレガンスあふれるインテリアに加え、〈メルセデスAMG〉らしいスポーティさをむんむんと香らせた、実に迫力ある1台だ。
全長×全幅×全高は4955×2020×1785㎜。全幅2m超えながら、クーペシルエットで低めに抑えられた全高がクールな印象を与える。GLE 63 S 4MATIC+にはSUVタイプも存在するので、クラシックなルックスが好きな人はソチラもイイ。どちらにしても〈メルセデスAMG〉らしい、張り出したエアロパーツや大きなインテーク、スポイラーなど、〈メルセデス・ベンツ〉のGLEとは違った個性を強調する。 まず、マイナーチェンジではフェイスリフトで最新のルックスに。ライト類は前後とも新デザインに変更。特にフロントはその美しさもさることながら、防眩機能も充実して機能の向上も図られている。テールランプも新デザインになり、凝った内部の構造が美しい。ちなみに、ボンネットエンブレムも新デザインに変更されている。
インテリアではやはり、最新世代のインターフェースが目に美しい。今回の改良では、メインディスプレイ内での操作(ナビ含む)、そしてメーターパネル内などの操作を、ステアリングホイールのスイッチで網羅できるようになった。 また、安全運転支援システムの操作もステアリング内で行えるうえ、ヘッドアップディスプレイも同様。同社の優れた特徴として、シートやリラクゼーションから、ダンパー硬さなど走行に関わるものまで、盛りだくさんの内容を備えながら、直感的に浅い階層で操作ができるという、インターフェース内の情報整理の巧みさが挙げられる。オーナーはもちろん、他メーカーからの乗り換えでも、この使い勝手のよさには感激するはずだ。