本気のモータースポーツ仕様のヒョンデ 「IONIQ 5 N eN1 Cupカー」が登場
BEVスポーツモデルのIONIQ 5 Nをさらに磨き上げた
Hyundai Motor Company(ヒョンデ モーター カンパニー。以下、ヒョンデ)は3月31日、まもなく開催されるモータースポーツイベント「Hyundai N Festival」の参加チーム公式練習ラウンドで「IONIQ 5 N eN1 Cupカー」を発表しました。 【写真はこちら】IONIQ 5 N eN1 Cupカーの詳細画像(全10枚) 「IONIQ 5 N eN1 Cup(アイオニックファイブN eN1カップ)カー」は、IONIQ 5のハイパフォーマンスBEVであるIONIQ 5 Nをベースに開発されたフル電動レーシングカーです。 パワーエレクトロニクス(PE)システムは量産型のIONIQ 5 Nと同じく、強力なパワートレーンと大容量のバッテリーが搭載されています。 ちなみにベース車のIONIQ 5 Nは、日本では2023年のラリージャパンで初公開され注目を集めたスポーツBEVです。IONIQ 5をベースに車高を20mmダウン、275/35R21というタイヤを装着するために全幅を50mm拡幅したほか、全長も50mm拡大されています。さらに空力パーツの追加や最高出力478kW(650ps)/最大トルク740Nmというハイパワー化にも耐えられるようにシャシの溶接と接着を42カ所も増やすなどの強化が図られたモデルです。 しかし「IONIQ 5 N eN1 Cupカー」ではボディはリデザインされています。オーバーフェンダーを低くワイドになり、ハンドリング改善のためにホイールの軌道を拡大。フロントリップとリアウィングからのダウンフォースを増やし、空力性能を向上させています。 さらに重量削減のために部品点数を減らしたほか、鍛造ホイールやFRPボンネット、ポリカーボネートウィンドウが採用されています。
観客を魅了するレーシングマシンらしい演出も用意
またレーシングカーならではの演出も用意されています。NGBオーバーブースト、バーチャルシフト(N e-Shift)、差別化・増幅されたNAS+(N Active Sound)によるサウンドを楽しめるほか、チームによって独自のサウンドを設定することも可能です。 なお、「IONIQ 5 N eN1 Cupカー」は4月27日のHyundai N Festivalのインジェ・スピーディウムで行われる開幕戦公式練習を行い、第5戦で実施される1対1のノックアウトレースや従来のスプリントレースなど10のレースに参戦。これらはいわばトライアル期間で、eN1 Cupカーとしてのテストや改良の機会となります。