山寺宏一、映画祭で“大谷翔平のパクリ”あいさつ「センキュー、ファンズ!」
アンバサダーとして秋葉原国際映画祭の初開催祝う
声優の山寺宏一が9日、東京・神田明神で行われた「第1回秋葉原国際映画祭2024」のレッドカーペットおよびオープニングセレモニーに出席した。同映画祭の初開催に対する思いを語った。 【写真】きらびやかなドレスで登場 「第1回秋葉原国際映画祭2024」の様子 同映画祭は、アニメ映画とポップカルチャーの中心地「秋葉原」の魅力を国内外に発信することを目的に開催。秋葉原エリアで3日間に渡ってプレミアム上映やアニメコンペティションなど各種イベントを行う。 アンバサダーを務める山寺は、タキシードに身を包んでレッドカーペットに登場。「山ちゃ~ん!」と歓声を浴びた。 マイクを手にすると山寺は「秋葉原国際映画祭、2024。第1回目ですね。開催、誠におめでとうございます! アンバサダーの山寺宏一、山ちゃんで~す!」とあいさつした。 続けて「アンバサダーらしいことはたいしてしませんが、本当に光栄に思っております。今日から3日間、このイベントが盛り上がることを本当に祈っております」とコメント。「(作品対象などが)国内外ということで、海外の方にもぜひ楽しんで頂こうということで、英語であいさつさせて頂きます。……コングラッチュレイションズ(おめでとう)、秋葉原! センキュー、ファンズ! 大谷のパクリ……!」と自らネタ元を明かし、観客に笑顔を手を振った。 レッドカーペットには、小野賢章、竹達彩奈、寺島惇太、蒼井翔太らも出席した。
ENCOUNT編集部