全国初『カスハラ防止条例』が東京都で成立 広島でのカスハラの実態と対策に乗り出した企業【テレビ派・長島カイセツ】
広島テレビの長島清隆解説委員が、注目のニュースを分かりやすく分析・説明する「長島カイセツ」です。今回は、カスタマーハラスメントについてお伝えします。 【動画】東京で「カスハラ防止条例」成立 広島でのカスハラの実態は?
先日、東京都議会で全国初の「東京都 カスタマー・ハラスメント防止条例」が成立しました。「顧客は就業者に対する言動に必要な注意を払うよう求める」などと定められています。さらに利用客だけでなく、従業員や事業者のする責務も定めています。罰則は設けられていません。2025年4月1日から施行予定です。
『カスハラ』の定義は「客による理不尽で著しい迷惑行為」となります。どのような『カスハラ』が多いのか、街で話を聞きました。 ■飲食業経験者は… 「「待ち時間何分ですか?」とみたいに言われて、「30分くらいです」って言ったんですけど、20分くらいしたら「まだなんか。こっちは待ってるのに、もう少し早くならんのんか」と怒鳴られたことはあります。1回伝わらずに「店長呼んでこい!」みたいな。」 ■スポーツ用品販売経験者は… 「(別の店員が)テニスのラケットのガット(網)を、注文したのと違うガットを張ってて…たまたまそこにいたのが自分で、20分くらい説教されました。挙げ句の果てに、土下座をさせられました。」 ■飲食業経験者は… 「私じゃないんですけど、他の従業員の接客をお客さんが気に入らなくて、書き込みをされて落ち込んで「辞める」まで言ったことはあります。」
帝国データバンクの調査によると、中国地方の企業で直近1年で『カスハラ』の被害にあった企業の割合は、14.7%でした。しかし、『カスハラ』に該当するのかという判断に迷い「分からない」という回答もあることから、実際には「ある」という割合が、もう少し高い可能性があると想定されます。『カスハラ』の被害に合っている業種別のトップ3は、1位が「小売業」、2位が「不動産業」、3位が「サービス業」となります。企業対企業よりも、個人を対象とする業種に『カスハラ』が多い傾向にあるようです。こうした中、『カスハラ』に対する具体的な対応を始めた企業もあります。