マーケティングの企画力・発想力がアップする!? 自分に刺さる映画の探し方
みなさん、映画は好きですか? 「趣味が映画」と言うと、「趣味がないのと同じ」と揶揄されることが多いですが、それは違います! 私は映画が好きです!! しかし、可処分時間は有限ですし、映画は1本あたり1時間半から時には3時間もの時間を使うこともあるので、どの映画を観るかの選択は悩ましいところです。
日本では映画は邦画洋画合わせて年間1,000本以上が劇場で公開されています(映連調べ)。私は映画館に行く時間がとれないので配信で視聴していますが、配信でもU-NEXTには見放題で14,600作品、レンタルで1,700作品あるそうです(2022年10月時点)。今回の記事では、これだけの選択肢がある中から、私が普段、どのようにして映画を選んでいるのかを言語化してみます。
映画を見るようになったきっかけ
幼少期から家庭で映画を観る機会が多かったのですが、明確に「映画をたくさん観よう」と思ったのは、2020年のことでした。鈴木おさむ著『新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます』という本の中で、「放送作家をしているのであれば映画を見るのは当たり前、PCでWordやExcelで仕事ができるくらいの基礎能力である。映画の鑑賞量が一定を超えると脳内に情報が蓄積されて、ワンシーンが浮かび、アイディアのヒントになる」と書かれているのを読んだことがきっかけです。 ┌────────── 自分の脳をいい検索エンジンにするには、やはり情報を入れなきゃいけないし、ある程度色んな情報が入らないと、検索ワードを一つ入れても何も出てこない。 └────────── 私は放送作家ではありませんが、マーケティングにもアイディアは必要です。この一節が心に刺さり、インプットとして映画をたくさん観ることにしました。 初めはただ観ていただけでしたが、ある程度数を観るにつれて何を観たのかを記録したいと思い、Notionで映画鑑賞を記録するようになりました。作品名、公開年、監督名、鑑賞日と感想を残していたのですが、アプリの方が記録しやすいのではないかとある日気づき、そこからはFilmarks(フィルマークス)という、映画・ドラマ・アニメのレビューサイトのアプリを利用しています。 Filmarksは膨大な作品データベースも保有しており、アプリから作品情報を参照できますし、もちろん、他の人のレビューも見られます。いつも、鑑賞後に「そういう視点もあったかぁ」と思いながらレビューを読んでいます。 余談ですが、私は事前に映画のネタバレを見ても、その映画を楽しく見られるタイプです。Filmarksには鑑賞前に観たい作品をクリップする機能がありますが、そのページをスクロールするとレビューも見られます。ネタバレが嫌な方は用心して利用したほうがいいかもしれません。 また、Filmarksは試写会の参加者を頻繁に募集しています。私は第92回アカデミー賞のパブリックビューイングの抽選に当選して、TOHOシネマズ 六本木ヒルズでWOWOWがライブ中継をしているアカデミー賞の受賞式を見ました。この年は『パラサイト』が非英語作品として初の作品賞を受賞したほか、国際長編映画賞、脚本賞、監督賞と4冠を獲得した年で、特に作品賞を受賞した瞬間はパブリックビューイング会場がとても盛り上がったので、印象に残っています。