関東 カラッとした晴天が続く 乾燥への対策は 南部での紅葉の見頃は
向こう一週間は、関東各地で晴天が続くでしょう。ただ、29日(金)から30日(土)にかけて、山沿いを中心に雪雲が流れ込んでくる所も。車で峠越えをする際は路面状況の変化に注意を。また、日中は空気が乾燥。火の取り扱いや体調管理にも注意が必要に。
28日(木)は 各地ともカラッとした陽気に 寒暖差に注意を
28日(木)は、関東各地は安定して晴れる見込みです。最高気温は平年より高く、日中はカラッとした陽気になるでしょう。ただ、朝晩は空気がヒンヤリしますので、朝の通勤や通学の時間帯や、夕方以降の帰宅の際は、厚手のコートやマフラーが必要になりそうです。 また、日中は乾燥した空気に包まれます。最小湿度が30%を下回る所もあり、お肌へのケアが欠かせなくなりそうです。また、火の取り扱いや体調管理にも十分にお気をつけ下さい。
空気が乾燥 インフルエンザに注意
湿度が低くなると、ノドの粘膜の防御機能が低くなるため、インフルエンザにかかりやすくなります。インフルエンザを予防するには、次のようなことを心がけてください。 ① 外出時はマスクを着用し、人の多い所への外出を控えましょう。高齢者や慢性疾患を抱えている方、疲れ気味、睡眠不足の方は、特に注意が必要です。 ② 外から帰ったら、手洗いやうがいをしましょう。インフルエンザだけでなく、一般的な感染症予防のためにも、おすすめです。 ③ 室内では、加湿器などを使って、適度な湿度(50~60%)を保ちましょう。 ④ 栄養バランスの取れた食事と、十分な睡眠をとるよう、心がけましょう。体の抵抗力を高めることができます。 それでも、インフルエンザにかかってしまった場合は、安静にして、十分な休養や水分をとり、早めに医療機関を受診してください。
30日(土)と12月1日(日)は紅葉狩り日和 外出の際の装いは
29日(金)から30日(土)にかけても晴天が続きます。日中の気温はこの時期としては高くなりますが、広い範囲で冷たい風が強めに吹き、体感温度を下げるでしょう。山沿いでは雪雲の流れ込んでくる所があるでしょう。車で峠越えをする際は、路面状況の変化にご注意下さい。12月1日(日)になると、強い風は収まるものの、寒気が居座るため、日差しの下でも少しヒンヤリ感じられそうです。 南部では紅葉が見頃を迎えている所もあります。30日(土)と12月1日(日)に、紅葉狩りに行かれる方は、ダウンなどの防寒や防風性の高いアウターが必要になりそうです。
日本気象協会 本社 福田 浩昭