38人のキャストで生み出す新たな色。カンパニーデラシネラ『点と線』小野寺修二インタビュー
マイムをベースとした演出を取り入れ、身体性の高い演劇を生み出すカンパニーデラシネラの『点と線』が7月27日(土)、28日(日)、神奈川県立青少年センター 紅葉坂ホールにて上演される。1958年に刊行された松本清張の代表作を舞台化した今作。2009年の初演から15年経った今、改めてこの作品に取り組む意図と見どころを、主宰の小野寺修二に聞いた。
今、約65年前の作品を舞台化する意味
──カンパニーデラシネラによる『点と線』は2009年に初演、その翌年に北九州で上演をして以来、14年ぶりとなります。今作を再演することになった経緯は? 小野寺 元々、この作品は初演時から美術を担当しているニコラ・ビュフさんが松本清張を大好きで、『点と線』をやりたいと言ったことがきっかけで始まっているんです。ニコラさんとは僕が2007年にフランスに留学していたときに出会ったのですが、当時の彼は美術を志す学生でした。その後来日し、いまや世界中を飛び回るアーティストですが、そんな彼が「また何か一緒にやろうよ」と声をかけてくれて。話していく中で、『点と線』の美術をもう少し発展させたいという希望があったので、じゃあもう一度やってみようと。 ──今回の上演に際して、小野寺さんは「ある友人が古き日本を『もはやSF』と言いました」とコメントされていましたね。『点と線』の原作は新幹線開通前に書かれた作品で、そこで描かれた列車のトリックは初演の時点でもかなり時代を感じるものだったかと思います。そこからさらに14年を重ねて上演するにあたり、取り組み方の変化はありますか? 小野寺 とくに震災以降、「なぜ今これをやるのか」ということを考えるようになりました。今は新幹線でいろんな場所にすぐ行けるようになっていますし、あらゆることが便利になりました。効率が最優先の世の中になっている気がします。そんな中で、パソコンも携帯もなく、新幹線さえなかった時代の物語をやってみる。取り立てて「あの頃はよかったよね」と言うつもりはないんです。ただ、自分は人力であるとか、無駄の多さに愛情を注ぎたいという思いがある。だからこそ、効率とは反対側のこと、東京―博多間が20時間かかった時代のことを、この作品を通じて想像することで、改めて今を見直せるんじゃないかと思うんですよね。