黒船来航?北海道初上陸スーパー「ロピア」人気の秘密と強かな戦略とは…どさんこ石黒記者も刮目
STVニュース北海道
イトーヨーカドーが北海道からの撤退を進めるなか、一部の店舗は、関東を中心に展開するスーパー「ロピア」が引き継ぎます。 【動画】北海道初上陸のスーパー“ロピア”人気の秘密を探りに上京取材! 強かな北海道上陸戦略を紐解く 道内1号店となる札幌市北区の屯田店は開店まで10日を切りました。 北海道民に馴染みのないロピアはどんなスーパーなのでしょうか。
“コスパ最強” ロピアの魅力
東京のベッドタウンにあるスーパー「ロピア」の店舗です。 中に入ると最初に目に入るのがユニークなポップ。 お菓子コーナーの上にはおもちゃのSLが走っていて、子どもたちに大人気です。
店のコンセプトは「食のテーマパーク」。 買い物の時間を楽しんでもらおうと、内装のデザインにこだわっているといいます。 (石黒記者)「肉のロピアと書かれたこちらの精肉コーナーでは、このような1キロ以上入った大容量のパックが販売されていて、価格は本体価格99円」
もともとは神奈川県の精肉店から始まった「ロピア」。 牛を一頭買いして安く売るのはもちろん、品揃えも豊富です。 (担当者)「平日は赤身肉が多かったり、祝日はサシの多いお肉を好んで買っていく客が多いので、いろいろ考えながら売り場をやっています」
この日は国産牛のステーキ肉が本体価格100グラム498円、各店舗の担当者がその地域の好みや傾向に合わせ売り場をつくっています。 (買い物客)「まとめ買いするときに安いのと、お肉も豊富なので1週間に1回くらいは来る」 (買い物客)「他のところで買うよりもいいものを安く買えるので。安くてうまいロピア」
北海道に初進出 その狙いは?
ロピアの安さの理由はほかにもあります。 支払いは現金のみで、キャッシュレス決済の手数料をなくし、より安く販売しています。 惣菜コーナーも大容量で種類が豊富です。 手に余るほどの大きさのハンバーガーや、具材がはみ出るほど入ったおにぎりなどが並んでいます。