【極悪女王で話題】ライオネス飛鳥vs長与千種〈禁じ手ナシ〉の真剣勝負で、長与が蹴り飛ばした「対戦相手以外の何か」
現在Netflixで配信中の『極悪女王』。元女子プロレスラーのダンプ松本が主人公だが、彼女のライバルとなったのがライオネス飛鳥と長与千種のタッグ「クラッシュ・ギャルズ」だ。今回はメンバーのひとりであるライオネス飛鳥の知られざる苦悩を紹介しよう。本稿は、柳澤健著『1985年のクラッシュ・ギャルズ』(光文社未来ライブラリー)を一部抜粋・編集したものです。 【この記事の画像を見る】 ● 「強いが客に伝わるものがない」 ライオネス飛鳥に不足していた表現力 1980年5月にデビューした北村智子は、12月には大森ゆかりを破って新人王になり、翌年1月には空位となっていた全日本ジュニア王座を先輩の川上法子を破って獲得した。智子は全日本ジュニアのベルトを数回防衛した後、相手がいなくなって返上した。82年7月にはマスクド・ユウ(本庄ゆかり)を破って全日本王者となっている。北村智子が同期の誰よりも強いことは明らかだった。 ジャッキー(編集部注:ジャッキー佐藤)さんのようになりたい。お金持ちになりたい。有名になりたい。親に何かをしてあげたい。この四つが、女子プロレスラー北村智子の願いだった。 強くなれば、チャンピオンになれば、これらすべてが手に入る。そしてチャンピオンヘの道は自分の前に大きく開かれている。そう信じて疑わないエリートの最初の挫折は、デビュー2年目、ライオネス飛鳥というリングネームをもらった頃にやってきた。 試合で膝の靱帯を伸ばしてしばらく休養し、ようやくリングに復帰した時、マネージャーの松永国松からこう言われたのだ。 「お前は確かに強い。技もすぐに覚える。でもお客さんに伝わるものが何もなく、見ていてまったく面白くない」
ショックだった。試合にはずっと勝ってきた。練習も人より多くやっているつもりだ。弱いのならば練習して強くなればいい。だが、面白い試合をするためにはどんな努力をすればいいのか?飛鳥には見当もつかなかった。 押さえ込みで必要なのは強さだけだ。ライオネス飛鳥は、押さえ込みルールの試合ではジャガー横田とともに全女史上最強選手のひとりだった。 しかし、プロレスは観客の存在を前提としている。 試合を通して観客に自分の感情と痛みを伝え、はっきりとした起承転結の物語を提示し、観客に次の展開を予測させた上で「この選手の次の試合を見てみたい」と思わせること。それこそがプロレスラーの技量なのだ。簡単な仕事ではない。 恐ろしく強いライオネス飛鳥には、感情と痛みと物語を観客に伝える力、すなわち表現力が不足していたのだ。 ● 自信が崩れたライオネス飛鳥に 舞い込んできた禁じ手なしの試合 全女を経営する松永兄弟は、観客からの支持が少ないライオネス飛鳥をメインイベンターとして押し立てていくことに躊躇した。飛鳥とタッグチームを組む予定で、お揃いのリングシューズまで作った同期の大森ゆかりは、先輩アイドルレスラーのミミ萩原とタッグを組んで瞬く間にWWWAタッグ王者になった。