地上波ドラマ業界は低迷中だが…NHK大河と朝ドラ、TBS日曜劇場が“別格”になった理由
【芸能界クロスロード】 ドラマ全盛期だった昭和。2時間ドラマや“月9”など人気作品が多く生まれ、視聴率30%超えも当たり前だった。 【写真】葉月里緒奈47歳“魔性の女”のセレブな生活が垣間見える本人のインスタ 平成・令和と時代は移り、近年はNetflixなど配信映画が台頭。ドラマはモロに影響を受け、最近は低視聴率争いが話題になるほどだ。夏ドラマでもHey!Say!JUMPの山田涼介主演「ビリオン×スクール」はゴールデンタイムで2%台を出す回も出るなど惨敗。テレビ関係者は「見逃し配信で見る人がいるとはいえ、リアルタイムの視聴率が低ければ、ショックを受けるのは主演俳優。自信もなくすし、“次の仕事は来ないのでは”と不安になるもの。局側も山田の主演を考え直す必要がある」という。 全体的に低迷するドラマ界にあって、NHKの「大河」と「朝ドラ」は別格だ。俳優を供給する芸能プロ側にも変化が起き始めているという。 「昔の映画界では黒沢明監督作品に出ることが俳優の目標でしたが、今のドラマ界では大河・朝ドラに出ることが目標のひとつ。脇でも足跡を残すことで俳優としての将来が約束されるほど価値がある」(芸能関係者) 「新宿野戦病院」には朝ドラ「虎に翼」の出演者を9人も起用して話題になった。朝ドラ出演者を認めている証しである。キャリアの浅い俳優が朝ドラを目指すのも自然の流れ。大河は政財界御用達といわれ、大河での好演が企業のCMにも直結する。「大河と朝ドラに出られる俳優をつくれるかが、今後の事務所の課題」と捉える芸能事務所もある。 強力な2大NHKドラマと肩を並べ、「出演する価値あり」と業界内でも評価を上げているのがTBSの日曜劇場だという。 1956年に始まった伝統あるドラマ枠で数々の話題作を放送してきたが、2013年の「半沢直樹」以降、ドラマの格も注目度もさらに高くなり、出演のハードルも上がっている。 「民放のドラマは事務所への忖度で決まりがちですが、日曜劇場はNHKと変わらぬ作品優先。最適な人を起用して視聴率を上げた。“使いたい”と言われる俳優にならないと難しい」(芸能関係者) 3本のドラマ出演をすでに達成している俳優もいる。二階堂ふみは大河「西郷どん」、朝ドラ「エール」に続き昨年、「VIVANT」で日曜劇場に出演。他には吉高由里子、男性では堺雅人もクリアしているが、今、もっとも注目されるのが二宮和也(写真)だ。 2年前の「マイファミリー」に続き、この夏の「ブラックペアン2」に主演。今や日曜劇場の顔であるが、不思議とNHKドラマとは無縁だった。昨年、性加害問題で旧ジャニーズ事務所が混乱すると、二宮はいち早く10月末に退所。翌月に個人事務所を設立。俳優業を主に活動していた。 「旧ジャニーズは使わない」方針を今年も継続中のNHKにとっては好都合。 お互いの思惑が一致したかのように二宮は来年前期の朝ドラ「あんぱん」に松嶋菜々子と夫婦役で出演が決定。大河も「光る君へ」の出演が内定しているという。 「数字が伸び悩んでいる大河にとって、二宮の出演は終盤に向けて切り札になる。二宮もここをステップに大河主演の道も近くなる」(テレビ関係者) 退所者からようやく「勝者」と呼ぶにふさわしい俳優が現れた。 (二田一比古/ジャーナリスト)