【独自】「土下座しろ!」天ぷら店で“カスハラ”会計間違いで10分間怒鳴り続け…牛丼店でも頭を下げる店員をスマホで撮影しながら怒鳴る客
“カスハラ”被害が相次ぐ中、都内の老舗天ぷら店では「土下座しろ!」という客の怒鳴り声が響きわたった。そして、牛丼チェーン・吉野家でも、店員にスマホを向けながら怒鳴る客の姿があった。 【連続写真】銀座の天ぷら店で店員に土下座を要求する客 いったい何があったのだろうか。独自取材をした。
「土下座しろ!」天ぷら店で10分間も怒鳴り続ける客
天ぷら店の店長に詰め寄る“ある男性客”は突然、レジで怒鳴り声を上げ始めた。 男性客: 誰なんだよ。おーーーい。責任者の問題だろ、お前。土下座しろ!この野郎!!おい! 客の怒号が鳴り響いたのは、2024年4月、東京・世田谷区にある老舗天ぷら店「銀座天一(ぎんざてんいち)」の店内だ。 トラブルの発端は、店が男性客の会計を間違えたことだという。 男性客: 2万円と1万円じゃ全然違うだろ。この野郎。 店長: 申し訳ございません。 男性客: 土下座しろ。この野郎。 男性客の正しい代金は1万円だったが、店側は男性客に誤って2万円を請求したという。 これに対し、男性客は激怒し、「土下座をしろ」とすごんできたのだ。 男性客: できねーのか!できねーのかよ! 店長: 土下座は申し訳ございません。できません。 男性客: じゃ、謝罪しろよ、ちゃんと。 しつこく謝罪を求める男性客に、店側は謝罪を続けるが… 女性店員: すいません…。 男性客: ええ!!! 女性店員: 申し訳ございませんでした。 店長: 私の方から会計も含めてサービスをちゃんと…。 男性客: 誰が責任持つんだよ、これ! 店側は何度も謝罪するが、男性客の怒りが収まることはなかった。 男性客: おい!!こんな不愉快な思いをさせてよ。 女性店員: 申し訳ございません…。 男性客: 謝罪しろよ、お前。ふざけんなよ。 女性店員: 申し訳ございません…。 男性客: ふざけてるのもいいところだろ、お前。食事してさ、気持ちよく酔っぱらって帰ろうと思ったら会計が2万円だよ、おい、いいかげんにしろよ。てめぇ この野郎! 店長: 申し訳ございません。 酒に酔っていると話す男性客は、土下座の次に“謝罪文”を求めてきた。 男性客: お前 店長なんだろ。謝罪しろよ。 店長: 失礼しました。 男性客: それだけじゃないだろ! 店長: 何をしたらお客様は…。 男性客: 文章でちゃんとくれ 書面で「申し訳ございません」と書いてくれ!書面で。 男性客の怒号に、隣にいた客は驚きを隠せなかった。 この騒ぎを聞きつけて、隣の店の人が心配そうに声をかけてきた。 別の店の人: 大丈夫ですか?うち違う店だけど、大きな声が聞こえたので。 男性客: いや、すごい失礼なことをしているから。 別の店の人: あーそうですか。 男性客: こんな不愉快な思い初めて。 別の店の人: あーそうですか。 男性客: 1万円しか食べてないのに、2万円取られるところだった。それで怒っている。 別の店の人: あーそうなんだ。 約10分間にわたり、店長らを怒鳴り続けた男性客は、そのあと警備員に連れられ、店の外へと出ていったという。 撮影者は「すごく怖い。昼間から酔っ払っていて迷惑。レジ(で会計)でもなかったらイラッとしています。周りの方に迷惑かけているのでやめてほしい」という。 男性客のこうした行為は、客が理不尽な要求をする「カスハラ」=「カスタマーハラスメント」にあたるのだろうか。 カスハラにくわしい亀井正貴弁護士に話を聞くと、「典型的なカスハラにあたると思います。土下座の要求そのものが、これだけでハラスメントにあたる。脅迫や名誉毀損、侮辱罪であったり、本件の場合はそこまで至っていない。一歩手前」と話す。