「不具合が…」フワちゃん、やす子への“暴言”炎上の裏で宮脇咲良の“黒歴史”にも飛び火
YouTuberのフワちゃんが、“誤爆疑惑”により炎上している。X(旧ツイッター)上では、フワちゃんに苦言を呈するユーザー、彼女に“暴言”を吐かれたとされる女性芸人・やす子を擁護する声などもみられるが……。 【写真】「不具合が…」フワちゃんの炎上で蒸し返されている、宮脇咲良の“黒歴史” 騒動の経緯としては、まず8月2日にやす子が自身のXアカウントで《やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす》とポスト。すると同4日、フワちゃんがこのポストを引用する形で“不適切な投稿”を行い、後に削除した。
「乗っ取りかと思うレベル」
フワちゃんは同日中に改めてXを更新し、《本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります》と表明。 しかし、彼女が削除した投稿はXユーザーらが保存していたスクリーンショット画像で出回り、《どう見たって謝って済む問題じゃないし、普通に誹謗中傷の類》《今回の件でもう無理になった》などと批判が巻き起こっている。 一方で《あれ乗っ取りじゃなかったの!?》《アカウント乗っ取りかと思うレベルなんだが?》といった声も。こうした声は、過去に有名人がSNSで不適切投稿をして物議を醸した際、本人や運営サイドから“アカウントを乗っ取られていた”……つまり“本人とは無関係の人物によるイタズラだった”というような報告がなされる例が珍しくなかったために寄せられたのだろう。 最近では、お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹がインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)機能を使い、女性に“性的な画像”を要求していたなどという疑惑が浮上しているが、稲田本人は否定。8月1日付のXでは《不正ログインされた形跡》があったと主張した。
『#フワちゃんの助かる方法』
「乗っ取り以外には、“SNSの不具合”と説明があったケースも。現在は韓国のアイドルグループ・LE SSERAFIMで活躍する宮脇咲良さんが日本でHKT48に在籍していた時代、Xでほかのメンバーの写真が添付されている投稿を引用して《ぱんっぱん》と、体型をいじるようなコメントをしたとして騒ぎに。別のアカウントでコメントしようとして“誤爆”したのでは……と疑う声が上がった中、宮脇さんのアカウントでは意味不明な文字列の投稿が続き、後に《twitterの調子が悪く、不具合があるみたいです》と報告がありました」(スポーツ紙記者) フワちゃんに関しても別のアカウント──いわゆる“裏アカ”で行うつもりだった引用リポストを、誤ってメインのアカウントでやってしまったか……という疑惑が取り沙汰されている。どのアカウントであっても他者に暴言を吐くべきではなく、フワちゃん本人も《言っちゃいけないこと》を書き込んだと認めているが、厳しい意見が相次いでいる状況だ。 そんな中、フワちゃんが出演するGoogleのコンシューマ向け電子機器ブランド『Google Pixel』のCMをいじるネットユーザーも。フワちゃんは同CMで、撮影した写真から取り除きたい人物などを消せる機能『消しゴムマジック』をPRしていたが、 《フワちゃんなんでもGoogle pixelで消せると思ってるから行動が軽率》 《Google pixelの消しゴムマジックでは既にスクショ拡散された暴言ツイートを消し去ることはできないけど、「芸能界から自分を消す」ということには使えたみたいやね》 《消しゴムマジックでも消せない物はあるんだな》 といった皮肉が続出している。 「『#フワちゃんの助かる方法』というタグでもいろいろいじられ、稲田さんや宮脇さんの件まで蒸し返されています。ただ、乗っ取りや不具合があったわけではなさそうなフワちゃんが助かる方法は《ない》と一刀両断する者も。やす子さんの気持ち次第ですし、フワちゃんは許されても、許されなくても、誠意をもって対応するしかないでしょう」(芸能ライター) 今回の件で『消しゴムマジック』がネタにされていることに関しては、《Google Pixelにも迷惑かけてる》という指摘もある。フワちゃんですぐに『消しゴムマジック』を連想できることは、CMとしては大成功だったはずなのに……。