盛岡の大自然をマクラーレンArturaスパイダーで快走
今年の4月にマクラーレン横浜にて国内初お披露目となった「Arturaスパイダー」。アンベールされ、車体が露わになった際は、あまりの美しさに感嘆の声を上げました。そんなArturaスパイダーに試乗できる機会を得ましたので、レポートさせていただきます!
今年に発表されたばかりの、マクラーレン Arturaスパイダーの試乗をしに向かった先は、スキーリゾート地としても有名な、岩手県盛岡市の安比高原。送迎車にてどこまでも続く緑豊かな大高原を走り抜け、ホテルに到着をすると5台のArturaスパイダーがお出迎えしてくれました。
到着後、ランチをしながらコースの説明を受け、試乗会は早々にスタート。コースは、ワインディング、市街地、高速道路の計100kmのロングドライブコース。 エンジンをかけ、走りを堪能するぞ! と行きたいところでしたが、走り出した瞬間あることに気がつきました。それは「ハンドルの重さ」です。いわゆる重ステってやつですね。700馬力近いパワーを持ち合わせているので、そりゃそうか~と、納得はしつつも、結構重たいな…… ワインディングで腕持つかな……と出発早々雲行きが怪しくなり……。 不安を抱えながらホテルを出発し、5分も経たないうちにワインディングのコースに突入。
いや~、ごめんなさい。あまりの楽しさに、抱いていた不安はすぐになくなりました。さすがはF1でもトップクラスの走りを披露しているマクラーレン。コーナリング性能。低速域からの加速力。すべてが別格で、安心してアクセルを踏むことができました。地面に吸い付きながらコーナーを曲がっていき、ワインディングロードが楽しいこと。不安に感じていたステアリングの重さは、スピードが出ると全く気にならず、むしろ安定して走りやすかったです。 700馬力という、とんでもないエンジンを積み、僕にはまったく扱えそうにないと思っていたのですが、「あれ、僕運転上手くなった!?」と勘違いさせてくれるほど扱いやすいクルマでした。スーパーカーは、サーキットでしか本領発揮してくれない。という固定概念を壊してくれ、公道でも十分楽しいクルマということを、身をもって体感。