マツダK360【2】ケサブローのオーナーは、気づけばマツダに囲まれていたというマツダ一家
マツダK360【2】 K360の開発にあたり、東洋工業(現マツダ)では既存モデルを徹底的に研究したと考えられる。サスペンション性能、メンテナンス性など、他社との違いを見せて、技術的な向上をさせている。現在のマツダにもつながる、技術力によって武装されたモデルを生み出したのだ。 スクーター的なミゼット、三輪トラック風のヂャイアントコニーなど、どちらとも異なる両者の中間ポジションのような立ち位置で、独特のスタイリング。ミゼットに並ぶ人気を獲得し、「ケサブロー(けさぶろう)」の愛称で呼ばれた。 【画像16枚】エンジンがミッドシップレイアウトになっているので、足元が広々としている室内 後に排気量の大きなT600が発売されると、いろいろな場面で活躍する姿を見るようになった。 当時、群馬県渋川のバキュームカーとして採用されていたT600の姿を見て、そのスタイリングに目を引かれたのが現在のオーナーだ。地元で3代続く自動車工場を経営している。 「家がマツダ系の販売店だったからか、乗ってきたクルマはマツダが多かったかもしれません。ロードスターやコスモスポーツも手に入れましたよ」 そして、とうとう子供の頃に見た、T600の原型となるK360を入手することになった。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1959年式 マツダ K360(KTBA43) 全長2975mm 全幅1280mm 全高1430mm ホイールベース2060mm トレッド後1060mm 最低地上高170mm 荷室長1180mm 荷室幅1120mm 荷室高345mm 車両重量485kg 乗車定員2名 最高速度65km/h エンジン型式BA型 エンジン種類強制空冷2気筒OHV 総排気量356cc ボア×ストローク55×75mm 最高出力11㏋ 燃焼消費率24km/リットル 変速機前進3段、後進1段 ブレーキ前後ともリーディング・トレーリング タイヤ前/後5.20-12-4PR/5.20-12-6PR 発売当時価格23万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部