Googleが方針転換!ハイブリッドCookie時代のデジタルマーケティングへの影響は?
2024年7月22日、GoogleはChromeにおけるサードパーティCookie規制を撤廃しました。ここ数年、サードパーティCookieはプライバシー保護の観点から規制の対象となっており、EUのGDPRや米国のCCPAなどの法規制強化に加え、Safariをはじめとした主要ブラウザもサードパーティCookieの利用を制限してきました。今回のGoogleの決定は、デジタルマーケティングの世界にどのような影響をもたらすのかを考察します。
ハイブリッドCookie時代の到来
Googleは当初予定していた「ChromeにおけるサードパーティCookie廃止」という方針を転換し、Chromeに新たなプライバシーコントロール機能を追加すると発表しました。 「サードパーティCookieはなくならない」ということになりますが、だからと言って、「Web広告のターゲティングや効果測定のために、サードパーティCookieを積極的に活用できる」という以前の状態に戻ったことを意味するわけではありません。 現在、私たちは「ハイブリッドCookie時代」と呼ばれる過渡期に突入しています。すなわち、Cookieが利用可能な環境と利用できない環境が混在している状態です。この状況下では、企業は「Cookieが利用できる/できない」両方の環境に対応したマーケティング戦略を構築する必要に迫られています。
GoogleのCookie規制方針変更による影響
GoogleのサードパーティCookie規制方針の変更により、従来のサードパーティCookieを利用したマーケティング手法が継続可能となりました。しかし、今後の展望は決して楽観視できません。 Googleは、今回の発表で「ユーザーが広告表示を選択的にオフにすることを推奨する方針」を打ち出しており、広告をオプトインするユーザーの減少が予測されています。 また、すでに若年層や高所得者層など、マーケティング価値の高いユーザーが多いiOSでは、サードパーティCookieを利用できないブラウザの利用率が高く、この状況も変わらないと予想できます。