「世界は釣りの幅が広がっている、日本は細くなっている」釣具メーカー社長が語る。
昨年(令和4年)のルアーマガジン8月号で、トップウォーターシーンに一石を投じた記事「ペンシルベイトは死んだのか?」これが、図らずも大きな波紋となって多くの人々の心をざわつかせたと聞きます。しかし、わかりやすい形でのペンシルベイト復権の兆しはまだ見えず。今も日本では影の薄い存在。そこで、今回はルアーデザイン界の巨匠2人に、このテーマをぶつけてみました。 【画像】名作ペンシルベイトの写真ギャラリー
日本の市場っていうのは、どんどん過去形にしていく流れなんですかね?
<プロフィール> 伊東由樹 世界に名だたるタックルメーカー「メガバス」を一代で築いた人物。カリスマアングラー、デザイナーにしてCEOを務める稀有な才能の持ち主だ。数多の傑作ロングセラーペンシルを設計してきた。 ●ペンシルベイトはむしろ盛り上がっている 伊東「ペンシルベイトが盛り上がってない? そう聞いて、正直びっくりしちゃいましたね。グローバルな視点で見ると、メガバスの場合はむしろ逆なんです。ペンシル、めちゃくちゃ盛り上がってますよ。アメリカでの事業ではブランドン・パラニュークやエドウィン・エバースなど、トッププロたちと仕事をしてきましたが、やっぱり基本的なサーチベイトとしてペンシルはマストですよね。欧州でも同様です。だから、日本だけがガラパゴス化しているという可能性はないですか?」 しばらく、アメリカでのビジネスに注力していた伊東さんが、再び日本に軸足を置いたのが約6年前。そのときから、何か違和感を感じていたようだ。 伊東「日本の釣りは、どんどんマニアック化していって、奥が深くなるのはいいんですけど、同時に細くなっている気がします。世界の釣りは幅が広がっています。だから、ペンシルベイトやジャークベイト、バズベイトなど、普遍的なアイテムの使い道がより一層広がっているんです」 伊東さんによると、もともとはシャローのサーチベイトだったペンシルベイトが、水深がある場所、あるいは流れのある場所でも使われるようになってきているという。普遍的なジャンルのルアーの使い道を広げていくのが世界の趨勢だというのだ。 伊東「日本だと、『もうペンシルは終わった、次はハネモノが来た』とか、『その次はビッグプラグが来た』とか言いますよね。流行りモンが好きなんですかね? ペンシルってもう二十年前ぐらいに流行ったジャンル…みたいな感覚なんでしょうか? 日本の市場っていうのは、どんどん過去形にしていく流れなんですかね?」 数々の傑作ペンシルベイトを世に出してきた伊東さんは、ちょっと不思議そうにそう語った。そんな伊東さんに、デザイナーとして影響を受けたペンシルを尋ねたら、意外なルアーの名前が出てきた。 伊藤「まあ、ペンシルではないですけど、チャグバグってありましたよね。あのストームのポッパー。僕がまだ若かった頃、チャグバグのお尻にドリルで穴を空けて、ウエイトを入れて、やや直立気味に自分でチューニングして使ってたんですよ。それがめちゃくちゃ高速ドッグウォークして、水面を滑走したんですね。釣れました。それを僕は自分のオリジナルとして再現したくて、作ったのが初代のドッグ-Xなんです」 <画像キャプション> ジャイアントドッグ-X(メガバス) 伊東さんが世に出した最高傑作のひとつ。発売以降、四半世紀を経た現在でも、その威力は衰えを知らない。ワンテン、ポップMAXなどと肩を並べる、世界的な定番ルアーだ。 <画像キャプション> チャグバグ(ストーム) ストームの水平浮き細身ポッパー。伊東さんは、これのお尻にドリルで穴を開け、ウエイトを仕込んでパテ埋めしてペンシル化。それはのちにドッグ-Ⅹを生み出す原動力となった。 <画像キャプション> ドッグ-X(メガバス) メガバス初のペンシルベイトがこのドッグ-Ⅹで、91年に登場。実は今も金型が存在し、要望があったときに限定生産することがあるという。その歴史は実に30年以上だ。