アロンソがサンパウロGPで3位表彰台…ペレスの猛追を防ぎ続けた“ライン取り”に中野信治氏が感嘆「経験の為せる技」|WEDNESDAY F1 TIME
レーシングドライバーの中野信治氏が、2023年第21戦サンパウロGPにおけるフェルナンド・アロンソが見せた対セルジオ・ペレスの駆け引きについて、レーサーならではの視点で見識を示している。 【F1™|ハイライト】F1™2023第21戦 ロレックス・サンパウロGP 決勝|2023 2023年のサンパウロGPでは、マックス・フェルスタッペンが今季17勝目をマーク。2位にはランド・ノリスが入った。表彰台残り1つの枠はフェルナンド・アロンソとセルジオ・ペレスが争う状況に。 71周の決勝レースにおいて、アロンソとペレスはラストスティントでソフトタイヤを装着。3番手走行のアロンソを、4番手ペレスが追いかける展開となった。残り16周となる56/71周時点で両者の差は1秒以内になり、ペレスはDRSを使ってアロンソを抜きにかかる。だが42歳の大ベテラン、アロンソはここからペレスの猛追を防ぎ、終盤まで3番手の座を守り続けた。 残り2周となる70/71周のターン1で、アロンソはペレスに抜かれ、4番手に順位を落としてしまった。するとファイナルラップのターン4でアロンソはDRSを使って抜き返し、再度P3に浮上。最後は最終セクションの立ち上がりでアロンソはペレスの追い上げをしのぎ切り、0.053秒差で先着。この結果アロンソが3位表彰台、ペレスは4位となった。
レース後、アロンソは会見の場で「とても激しいレースだった。今季、一番接戦だったのは間違いない」と述べ、ペレスとの戦いを回顧している。 「まったく気が抜けなかったし、タイヤを温存しつつチェコ(ペレスの愛称)のDRSに備え、バッテリーもセーブしながら走っていた」 「最後のスティントではラスト5周までコントロールできると思っていたんだ。そして最後の5ラップはプッシュし始めたんだよ。タイヤも残っていたし大丈夫だと思ったんだけど、彼も同じくプッシュしてきたね。残り2周で抜かれたときには“これで表彰台を逃した”と思ったよ。でも最後にチャンスが巡ってきたんだ」 すぐ後ろでペレスにDRSを使われながらも、長らくポジションを守り続けることができたため“DRSなしでなぜ戦えたのか?”と問われると「前を走ったほうがダウンフォースも多いし、クリーンエアも得られる。タイヤマネジメントという点でも有利に働くんだ」とアロンソは返答している。
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