フリマアプリによく出品します。送料を抑えたいのですが、小物の発送では何が一番安いですか?
不要な物を処分する際、フリマアプリを利用する方も多いのではないでしょうか。不要な物がお金に変わるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎとしても便利です。 しかし、フリマアプリで出品した物が売れたら梱包(こんぽう)して発送しなければいけません。最終的な売り上げは、定められた販売手数料と送料が引かれた金額になります。販売手数料は変えられないため、少しでも送料はおさえたいところです。 そこで今回は、フリマアプリで売れた小物を発送する際、少しでも送料を抑える方法についてご紹介します。
フリマアプリで小物を送る方法
アクセサリーや薄手の服などは、小物として各社メール便などで発送が可能です。小物を大きな段ボールなどで送ると余計な送料がかかるため、出品した商品に適したサイズで発送しましょう。 メール便は、ヤマト運輸株式会社なら「ネコポス」や「クロネコDM便」、佐川急便株式会社なら「飛脚ゆうパケット便」、日本郵便株式会社なら「ゆうパケット」や「ゆうメール」などと呼ばれています。佐川急便株式会社の「飛脚ゆうパケット便」は日本郵便株式会社に引き渡されるため、郵便局の配達員が郵便受けに届けます。 メール便の大きさは大体、A4サイズ(ゆうパケットなら3辺の合計が60センチ以内、長辺34センチ以内)で厚さ3センチ以内、重さ1キログラム以内と決まっているため、必ず守りましょう。規定の「最大サイズ」を超過する場合は、宅配便サイズの送料が売り上げから引かれるため注意が必要です。 メール便なら、発送する際の袋はとくに指定がないため、専用の梱包(こんぽう)BOXなどを準備する必要がありません。指定の梱包(こんぽう)BOXは別途料金がかかるため、さらに売り上げは少なくなります。専用の梱包(こんぽう)BOXで別途費用がかかる配送方法もあることを理解しておきましょう。
配送業者の送料を比較
メール便程度のサイズの商品を送る際に必要な送料を配送業者別に表1にまとめました。 表1