チャールズ国王、性犯罪で告発されたケヴィン・スペイシーに励ましの言葉を送る? スペイシーが匂わせ発言
2017年、俳優のアンソニー・ラップからレイプで告発された俳優のケヴィン・スペイシー。ラップは1986年、彼が14歳のときにパーティーで酔ったスペイシーから性的暴行を受けたと主張していた。スペイシーは謝罪声明を発表、その中で「私は同性愛者だ」と暴行とは関係のない事柄もカミングアウト。LGBTsから激しく批判された。 【写真】チャールズ国王とアン王女の、心温まるロイヤル兄妹ショット
ラップはその後スペイシーを提訴。また彼の告発が皮切りになり、アメリカだけでなくイギリスの演劇界からも同じような告発が相次いだ。スペイシーはロンドンのオールド・ヴィック・シアターで芸術監督を務めイギリスの演劇界でも重要な地位にいたが、劇場に所属する俳優たちからも声が上がった。 これらの告発でスペイシーはハリウッドから追放。当時スペイシーはNetflixの人気ドラマ「ハウス・オブ・カード」の主演を務めていたがNetflixは彼を解雇。スペイシーはハリウッドから姿を消した。彼に対する訴訟はすべて取り下げか、無罪という結果に終わったが、スペイシーは今もほとんど表舞台に出てこない。
その彼がイギリスのジャーナリストでテレビタレントでもあるピアース・モーガンのYouTubeの番組に出演した。ちなみにモーガンはメーガン妃に対する中傷発言でテレビ番組を降板した過去の持ち主である。 スペイシーは彼の番組でチャールズ国王のチャリティ財団、プリンスズ・トラストの事業に言及、国王を賞賛した。それを聞いたモーガンは「スキャンダルが発覚し、あなたにとってのトラブルが始まったとき、国王はあなたに助けの手を差し伸べた?」と質問。スペイシーは「いや。国王から直接連絡はもらっていない」と意味深に回答。モーガンが「では、他の人を通じては?」と食い下がると、スペイシーは「それはあるかもしれない」。
モーガンはさらに「(国王から)メッセージが送られてきたか」としつこく質問。スペイシーは「メッセージを聞いた」「(メッセージに)とても感謝している」と回答、国王からのメッセージが励ましの言葉だったことを認めている。とはいえすぐに「でも私は国王をこのようなことに巻き込みたくない」。