「最強リグを発表します」「えっ!教えちゃっていいの…」あらゆるシチュエーションに対応できるメソッドをプロが公開。「楽しんで」[レイドジャパン・和田真至]
岡山県の凄腕バスアングラー、和田真至さんはブラックバスにソルトにと幅広く活躍中! 今の状況に合わせて、シーズナルパターンを的確につかみ、今週も好調に釣りまくっている。まずは、仲間と楽しんだシーバスゲームからレポートスタート! 【画像】「めちゃ釣れてる…」ヒラタイラー3.7inはリーダーレスDS 写真ギャラリー
岡山県・倉敷川のレポート…の前に、シーバスのナイトゲームをレポート!
こんにちは! 和田真至です! 先日は初の”ナイトシーバス”ということで、釣り仲間3名でチャレンジしてきました。シーバスゲームを熟知している釣り仲間であるよっちゃん先生に、シーバスの有望ポイントを案内して貰いながらゲームを展開していきます。 釣り方は、ブラックバスの延長というイメージです。なので、自分はレイドジャパンのレベルミノー一択で攻めていきます! タックルは、グラディエーターアンチナビゲーター74にPE0.8号+リーダーフロロ12lbのセットで、ぶん投げて速巻きでバイトを誘うスタイル。 結果的に時合いを物にすることに成功して、確変バイトラッシュに突入して超楽しませて貰いました。ルアーで魚にスイッチを入れて口を使わせるキモはブラックバスと似た共通点があって、少しコツがあるように感じたけど…、結果良く飛んで速巻きして”バランスを崩さないルアー”が最強という結論になりました。 シーバスのハイシーズンは秋!と聞いてしいるので、9~10月もまたナイトシーバスを計画中です。次回はサイズUPを狙って楽しんでいけたらと思ってます。
本題! 岡山県・倉敷川水系のサマーパターンを検証!
というわけで、本題へ移りたいと思います。倉敷川水系のサマーパターンの検証ということで、ヒラタイラー3.7inch リーダーレスDS(7g)を片手に釣り込んでみました。狙いのスポットは上流域から1つ2つ下のセクション。 キーワードとしては『カレント・シェード・水通し』の3つの条件が整っているスポットに魚は固まっているタイミングです。下流から上流へアプローチして、ドリフトアプローチがハマり良い魚をキャッチすることに成功しました。 アクション方法は2回リフトしてカーブフォール気味にドリフトで流すイメージ。ウイードがあればモゾモゾアプローチして魚に気付かせて外した瞬間に口を使わせる感じです。